« カエルボールペン用パッケージ | トップページ | HERE WE ARE 45 CAFE ハンコ納品 »

人魚姫(?)-消楽会参加

今回、消楽会に参加してみたいな~っと思ってハンコ作ってみました。

なんと、今回のお題は「人魚姫」!!

お題を見た瞬間に、自分で”自分が人魚姫描いてる姿”を想像して「気持ち悪る」と思ってしまった。。。よりによって人魚姫なんて。。。こうなってしまったら、まともに人魚姫なんて描けません。

そもそも、人魚伝説の発端は、どこかの漁師だかがジュゴンを見て、人魚だと思ったとか。いったいなんであれが人魚???って思ってる人は多いはず。

でもね、か~なり目の悪い漁師が、波が荒れてる日に、たまたま頭に海草をひっかけて岩場に打ち上げられてるジュゴンを見たら、そりゃ人魚に見えますよってなもんです。

ほ~ら、人魚に見えてきた。

Photo

と、いうことで、無理やり消楽会に参加しようとおもったら、こんな人魚になりました。あははは。ゆるしてね。

ちなみに、人魚の英語名「セイレーン」は、ジュゴンの英語名「SIRENIA」からとったとか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ←ランキング参加中

|

« カエルボールペン用パッケージ | トップページ | HERE WE ARE 45 CAFE ハンコ納品 »

はんこ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
消楽会の管理人のひとりをしています、* mocha *といいます。

イベント参加ありがとうございます♪

人魚姫の正体、がジュゴンを見間違えたって言うの聞いたことあります^^
作品はその決定的場面ですね!

英語名、セイレーンって言ったりもするんですか?一つお勉強になりました。マーメイドしか知らなかったから~

これを機会にぜひよろしくお願いします♪

投稿: * mocha * | 2007年8月24日 (金) 05時13分

消楽会管理人のかたわれ、うめちゅです!
有言実行(keshi-handsでかかれてましたよね!)参加していただきありがとうございます

で、ジュゴンのお姫様!
ワタシ丁度エントリの中で
「マナティのお姫様」作った人いないかな?って書いてたんですよ
マナティもジュゴンも人魚伝説の発端みたいに言われてますもんね
もうパソコンの前で「イター!」って小躍りしちゃいました(笑)
ほんと海草まとってたら見間違えますよ!
コドモをお腹側で抱っこしたりもするみたいだし
ほんと人間っぽい!

投稿: うめちゅ | 2007年8月24日 (金) 05時36分

こんにちは♪

わたしもうめちゅさんのところにお邪魔してからここに来たので、
「いたー♪」って、思っちゃいました。
本当に何であれが人魚???って、感じですが...
うん、見えてきましたw
面白いアイディア。人魚伝説、垣間見えました。

投稿: MIKERIN | 2007年8月24日 (金) 07時24分

はじめまして^^

頭に海藻をのっけたジュゴンすごく可愛い♪
確かに、遠くから見たら人魚ですね~
まさに「人魚伝説」ですね^^

投稿: NANA | 2007年8月24日 (金) 10時45分

こんにちは♪

海草を乗せたジュゴン、、、可愛いですね~(^-^*)
たしかに、海の中でジュゴンに出会ったら人が泳いでいる?なーんて勘違いするかも。
ちょっと魚やイルカとは質感が違う気がするし・・・
ましてや海草乗せてたら可愛い女の人に見えるってもんですヨ!!

投稿: *cherubim* | 2007年8月24日 (金) 10時54分

はじめまして♪
消楽会から参りました♪

海草を被ったジュゴン、ナイスアイディアですね!
確かに、この姿だと人魚に間違いそうですもんね(^-^)

投稿: 水葵 | 2007年8月24日 (金) 13時44分

はじめまして♪
私も「消楽会」からお邪魔させていただいています
とっても愛嬌のあるかわいい「人魚」ですね
海草を乗せたジュゴンのアイデア、とってもGoodだと思います

投稿: romix2 | 2007年8月24日 (金) 14時05分

ハジメマシテ(畄ω畄)
めーっちゃめちゃ可愛いですね!
ツボに入っちゃいました(>▽<)w

投稿: mako | 2007年8月24日 (金) 14時30分

こんにちは、課題めぐり中です。
ジュゴンの座り方、表情、海草がモジャモジャのかっているところ、
とっても可愛いです~~。
こんな人魚姫もありですね~♪

投稿: ゆーるり | 2007年8月24日 (金) 14時30分

はじめまして・・・
消楽会の旅で参りました。
おもしろいっすねぇ~。
カミが何とも言えない・・・。
本当、いろんなアイデアで
ため息、いっぱいです。
可愛い!!!

投稿: tarabochi | 2007年8月24日 (金) 16時47分

ぜん君らしい作品ですね~
間違いなく「人魚姫」です。
参りました^^v

投稿: はな | 2007年8月24日 (金) 20時15分

人魚姫めぐりをしております!コンニチハ^^

あ~(ΦωΦ)♪人魚に見えてきました。。。
『セイレーン』、童話に出てきますね。
でも、ジュゴンの英語名から来てるとは知りませんでした!
・・・お勉強になりますねぇ。

投稿: ほー | 2007年8月24日 (金) 21時28分

課題めぐりに伺いました|`エ´)ノ

ジュゴンが…人魚姫ダ!!!
文章が面白くて、そして作品がまた
個性爆発で、とっても楽しい人魚の世界を
見せてもらいました!!
楽しかった♪

投稿: koyagi | 2007年8月24日 (金) 22時07分

こんばんは☆
ものすごく楽しい作品をありがとうございます!
頭に海草をのせてるのもキュートだし、
「人魚伝説」という言葉にも惹かれるし…
うん、個性的で素敵です!

投稿: ニキ | 2007年8月24日 (金) 22時11分

お題巡りに来ました~はじめまして☆
た、たしかに!美しい(!?)人魚にみえなくもない!
というか、この海草を頭にのっけているジュゴンちゃん自体が、めちゃくちゃキュート♪

投稿: でこぼこ | 2007年8月24日 (金) 22時50分

はじめまして。人魚姫めぐりで参りました。
が、先日Keshi*Handsでお名前を拝見して、「男性の消しゴムはんかーさんかぁ!」と期待していました。
そして、よ~く見てみたら、富山の方なんですね!私、富山の出身なんです。一気に親近感がわいちゃいました。

人魚姫、人魚姫、人魚姫・・・・・うんうん。人魚姫に見えてきたわ。これ、間違いなく人魚姫やちゃ!(←富山弁で読んでくださいよっ)
男の人が人魚姫を彫ったって、なーん気持ち悪いことないよ。
また楽しみにしとっちゃね~(^^)

投稿: torico | 2007年8月24日 (金) 23時43分

わわわ。天然堂始まって以来、かつて無いくらいに人が来ちゃうのね。消楽会ってすごいね~。びっくらこいたというか、こんなに沢山のコメントいただいてホントありがとうございます。
みなさんにうれしいお言葉いっぱいいただいてとても励みになります。
さすがにみなさん一人一人にコメント残す気力が無いので、まとめてコメントさせてくださいね。

人魚ってそういえば、マーメイドが一般的ですよね。これ頭から抜けてましたわ。

ところで、あえて言わせてもらいます。これはジュゴンです。マナティは尾っぽがウチワ型だし、体形もずんぐり。マナティのあとにジュゴンみるととってもスリムに見えますよ(^^
それと愛嬌のあるにっこり顔。
人魚はやっぱりジュゴンなのです。

今回は、頭に海草乗っけたのがけっこううけたみたい(^^
本人的にも海草ハンコは微妙にお気に入りなのです。

今回は出張前にTBしておきたかったので、朝の5時に参加。結果、1,2番手くらいの投稿になっちゃいました。
いきなりこんな人魚でひんしゅく買うかな~なんて、びびりながらの投稿だったのです。
でも皆さんに受け入れてもらえたみたいでホッとしました。
実はいまも出張先のホテルからのコメントなのです。
ホントは渋め路線のハンコブログなんだけど、たまにはこういうのもいいかな。

みなさん、これからもまた遊びにきてやってくださいね。
一人ずつにコメントできなくてほんとごめんなさい。
でも、みなさんのコメントは一つ一つがうれしいお言葉です。これからもよろしくお願いします。

ちなみに、ちょっと早いけど、2000番目のキリ番では、このジュゴンハンコと海草ハンコセットでプレゼントしようかな~と思ってます。キリ番踏んだ人は、コメント残してくださいね。

投稿: ぜん | 2007年8月24日 (金) 23時53分

>torikoさん
富山出身け?こんなとこで富山の人に会ったらうれしいがいね。
よかったらまた見に来てくださいね。
しかし、期待されてたとは恐ろしい。。。

投稿: ぜん | 2007年8月25日 (土) 00時07分

初めましてこんばんわ(´∀`∩
実は前から覗き見してまして・・
|д゚)д゚)д゚)ジィー
読み逃げしてましたゴメンナサイ(*>ω<*)

ジュゴン姫、めっさかわゆい(*´ェ`*)ポッ
思わず顔がにやけちゃいましたよ~
今回人魚彫りつつ、そういえば人魚のモト(?)ってジュゴンだったなぁ~なんて思ってたのです(●´ω`●)

渋め路線のはんこも楽しみにしてますネー(´ェ`*)

投稿: Q子 | 2007年8月25日 (土) 00時29分

はじめまして。
課題めぐりで伺いました。

なんと言っても、ジュゴンの座り方がGoooooood!!です。

絶妙なバランスを保っていて、
これなら腹筋も鍛えられて、
数ヵ月後にはナイスバディーな人魚になれそうです。

僕も人魚姫には苦労しましたが、
いやー、しかし男には難しかったですね。

でも、他の方の作品も見に行ってみましたが、
どうやら男だけが苦労していたわけではないようですね。皆さん口々に「難しかった」っておっしゃっていました。

投稿: しおあじ | 2007年8月25日 (土) 01時13分

こんにちは、人魚姫めぐりにきました♪
海藻をのっけたジュゴンに大爆笑!!
文章読んでてこれまた爆笑!!!
楽しませていただきました。ありがとう~♪

投稿: じみ主婦 | 2007年8月25日 (土) 07時35分

はじめまして。
消楽会からお邪魔しています♪

今回のお題“人魚姫”・・・でジュゴン!!なるほど。そしてこの海藻使いは素敵**
ムーミンのようなどこか癒しな感じも
人魚伝説。。。そのタイトルも
個性感じます★

投稿: bar-choco | 2007年8月25日 (土) 10時51分

はじめまして。
私も、皆さんの人魚姫を拝見したく回っていたら、可愛らしくも、とぼけた感じのジュゴンに釘付けでした。
画面上から、思わず笑ってしまいました。
わかめの髪の毛がなんともいい味をだしていて、こういった感じのもの、私とても大好きなのでツボに嵌りました。
いろんな発想を感じ取ることが出来て色々と為になりました。
ありがとうございました。

投稿: kamo | 2007年8月25日 (土) 11時24分

はじめまして。課題めぐりに参りました♪
おおお!人魚に見えてきました!!
クリックして大きな画像で見るとジュゴンちゃん、なんともかわいいですね。
もにょもにょの海草とお顔がカワイイです!
楽しませていただきました♪

投稿: ちろ | 2007年8月25日 (土) 12時57分

こんにちは~。
課題めぐりしています♪

ジュゴンちゃん、カワイイ~!
頭に海藻のっかってるしっ(笑)
ムニュっとした口がたまりません^^

また遊びにきま~す★

投稿: mogerin | 2007年8月25日 (土) 14時16分

こんにちは!初めまして~
消楽会から課題めぐりに伺いました♪

ジュゴンの人魚姫、とってもかわいいです(≧▽≦)
頭の海藻はもちろんですけど、表情がなんとも言えずCute☆
とても癒されました^^*

投稿: きゃぶちゃん | 2007年8月25日 (土) 15時07分

初めましてm(__)m
消楽会の課題巡りで昨日こちらの作品を拝見させて頂きました。
文章で爆笑して、拡大したジュゴンちゃんのドレッドかおばさんパーマに見える海草ズラにまたクスリ。
とっても楽しく拝見させて頂きました。
普段は渋め路線との事、是非また拝見しに伺わせて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

投稿: shiori | 2007年8月25日 (土) 16時10分

はじめまして。Tamayura*です。^^
消楽会の課題めぐりでやってまいりました。

ジュゴンが人魚・・・!?
なるほど、人魚伝説のベールがここではがされましたね。
海草の具合がとってもキュートです!

投稿: Tamayura* | 2007年8月25日 (土) 17時07分

はじめまして。人魚姫めぐりで参りました。

じゅごんちゃんの人魚姫、
めちゃくちゃ、キュートです!!
くすっと笑えて、それでいて、全く、
憎めない愛らしい姿。
最高です(≧0≦)

投稿: poco* | 2007年8月25日 (土) 18時04分

はじめまして。
人魚姫の作品めぐりでおじゃましました。

人魚姫=人としか考えてなかったので「なるほど~☆」と思っちゃいました。
海草を頭に乗せてるお茶目なジュゴンちゃん、かわいいです!
ニコッと笑った表情がかわいくて好きです(*´∀`*)

投稿: momo | 2007年8月26日 (日) 10時01分

はじめました。私もイベント参加者で~す!

かわいい人魚姫~!!!
海藻具合がとってもつぼです~
どうやら、付け替え可能のよう??
今度はわかめ系の海藻で
ストレートロングヘアに
イメチェンしたジュゴンちゃんに
会いたいです!

投稿: ありたくおばけ | 2007年8月26日 (日) 18時46分

はじめまして~!
課題めぐりでやってきました。
おもしろい作品ですね~!!
頭に海藻がのったジュゴン・・・
なかなか発想できないです!

投稿: あっきゅん | 2007年8月26日 (日) 19時53分

はじめまして☆
課題めぐりしています!
見た瞬間おおぉぉぉぉ~って言っちゃいました!!
あたしマナティが水草かぶってるハンコ彫ったんです☆
なんだか勝手に嬉しくなちゃいました♪

投稿: ぼくのきもち。 | 2007年8月26日 (日) 21時52分

こんばんゎー  土日PCが触れずやっと人魚姫めぐりをしています  honeysunnyのひなハハです^^
おなじくジュゴンをはんこにしましたww
こちらのジュゴンは、めちゃかわいいww

投稿: ひなハハ | 2007年8月26日 (日) 22時42分

消楽会よりイベント巡りに寄せてもらいました。

ジュゴンちゃん、なんて可愛い~~♪
笑っているよーーー!
くるくる海草ヘアーが、なんともキュートだよーーー!
あのふくよかな姿、漁師もドキドキ☆だったでしょうね。

愛らしいジュゴン=人魚姫を見せていただけて
とても嬉しいです。
まあるい感じが、たまらなく好きです。

投稿: ももんちゃん☆ | 2007年8月27日 (月) 15時08分

初めまして!消楽会から来ました。
頭に海草をひっかけたジュゴン・・・
思わず笑ってしまいました。か、かわいいです!!
このなんともいえない雰囲気が最高に
癒し効果アリですね~~!
目の悪~い漁師が見れば確かに、見間違えそうですよね(笑

投稿: ちろり | 2007年8月28日 (火) 08時16分

みなさん沢山のコメントありがとうございます。
大勢の人たちにハンコを見ていただけて、喜んでいただけてとても嬉しい気持ちでいっぱいです。
多少、好みの偏ったハンコを作ってますが出来るだけ大勢の人に気に入っていただける、そして、なにより自分で描きたいハンコを作っていきたいと思います。
また、応援お願いします。

投稿: ぜん | 2007年8月28日 (火) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/380831/7651522

この記事へのトラックバック一覧です: 人魚姫(?)-消楽会参加:

« カエルボールペン用パッケージ | トップページ | HERE WE ARE 45 CAFE ハンコ納品 »