« 草ってすごいね | トップページ | 猫熊拳法VS兎々拳法 »

ハンコ作家とハンコ作家と私

今日は、すっかり居つきモードのスキウで、金沢でハンコ作家として活躍されている”のり&ベージュ”さん(♀)と、富山で活躍中の”ふわふわ堂”さん(♂)と私の4人(ふわふわ堂さんは夫婦でご参加)で、ランチ食べながらハンコ対談をさせてもらいました。

のりさんは、前回山町筋のイベントで偶然出会ってからのお付き合い。ふわふわ堂さんとも今回が初めての面会(イベントでは一方的には見知っていましたが)。

とってもステキな出会いでした。

それぞれ実際に活躍されているお二人と一緒にボクみたいに趣味の延長でハンコ作ってるだけみたいな奴が同じ席でハンコ話しさせてもらえるなんて、大変恐縮しちゃいました。(あんまりそうは見えなかったでしょうけどね)

いままで、自分ひとりだけで絵描いて、ハンコ彫って、どーしたらいい、こーしたらいいなんて悩んだり考えたりしてたことが、先輩お二方のお話し聞いてるだけで、馬鹿みたいに思えてきたり、納得したり、安心したり。

ふわふわ堂さんからは、来春のアートマーケットは、一緒に参加しようかなどと言っていただけて嬉しいのに、ふわふわ堂と天然堂の2つの異なる作風の”堂”が組むから「異風堂々」などとユニット名まで考えてくれてたり。(これほんまにやるんかいな)嬉しいのかぎりです。

ふわふわ堂さんは、かなり個性的なハンコ作りされており、道具や下絵の描き方まで「えーっ」の連発です。

異なる作品を作る三者が、こうやって意見交換したり、作品見せあったりすることができるってお互いいい刺激になれればいいなーと。

一時は、テーブルの上がハンコやインクや下絵やで埋め尽くされたときは、すんごい状態やなーと感心しちゃいました。あれ、なかなかその辺のカフェで見られる光景ではないような気がします。

Photo_4 ふわふわ堂さんからは、こんなステキなハガキまでもらっちゃいました。

メカ赤トンボですって!!

こんなステキなキャラクターは、ボクには絶対描けません。しかも一匹(一台?)カバン持ってるし~(^^

なにも用意して行かなかった自分がお恥ずかしい。。。こういう時に気がきかないんだよな~俺って。。。

あっという間の三時間。また、一緒に食事しながらハンコ話しできる機会を設けさせて欲しいですね。楽しいひと時ありがとうございました。

最後に、ステキなひと時を過ごす場所を提供してくれたSCIWさん、今日のパスタもおいしかったです。

|

« 草ってすごいね | トップページ | 猫熊拳法VS兎々拳法 »

はんこ」カテゴリの記事

コメント

えっ?あれは恐縮してたの?(笑)
とても有意義な時間でした。ありがとうございます<(_ _)>
では次の幹事、ヨロシク頼むです♪
By最年長者っす(-_-;)

投稿: のり | 2007年9月 9日 (日) 21時24分

ん?幹事?幹事やってたの?(^^;
こちらこそホントありがとうございました。先日来ステキな出会い続きで、ハンコやっててよかったな~とか本気で思ってます。
これからもよろしくです。

投稿: ぜん | 2007年9月 9日 (日) 21時37分

「異風堂堂」なかなか文字のインパクトやコンセプトはイケてませんか?(笑)
…ってホンマにやるんかい?ですよね!ハハハハ(^O^)
いずれにしろそんな話が出来る作家さんと知り合えたことが嬉しいです。天然堂さんの作風からも学ぶことがたく~さんあります。

ポストカード、掲載していただきありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: ふわふわ堂 | 2007年9月10日 (月) 00時23分

「異風堂々」はボク的にはかなり気に入ってるネーミングですよ。実現できたらホント嬉しいですって言うよりも、のりさんに無理やりさせられそうな予感も。。。(^^;
皆さん独特の作風なので、できるだけたくさんの作品に触れたいですね。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: ぜん | 2007年9月10日 (月) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/380831/7873744

この記事へのトラックバック一覧です: ハンコ作家とハンコ作家と私:

« 草ってすごいね | トップページ | 猫熊拳法VS兎々拳法 »