« すでに違う世界へ・・・ | トップページ | カエルみっちり »

林檎ちゃんからバトン企画

空からの贈り物」の林檎ちゃんからバトンいただきました。

せっかくなので参加させてもらいます。

~~消しゴムハンカーさんバトン~~

*このたびはこのバトンをしてくださりありがとうございます!
このバトンは消しゴムハンカーがよりよい作品を作れるよう、
情報を交換しあうバトンにしていきたいと思います。*

〔基本部門〕

・消しゴムハンカー暦は何年ですか?

07年の2月からなので、ほぼ1年

・きっかけはなんですか?

本屋さんで津久井智子さんの本を立ち読みしたこと(買えよ)

・目標にしていたり尊敬しているハンカーさんは誰ですか?

「胡桃の椅子」の親方さんです。この方、面識もブログへのコメントもしたこと無いんですけど、とーっても素敵なハンコ作ります。センスも抜群です。まじ憧れてます。

・消しゴムはんこのいいところを教えてください。

やっぱり手軽さですかね。自分で描いた絵がハンコになるって面白い。

・一番よくできた作品は何ですか?(あれば画像も)Photo

技ありの一枚ってとこで、これはけっこう気に入ってます。

複合技ですね。

・一ヶ月で何個くらい彫りますか?

うーん、ほとんど週末専門だしなぁ。10~15個くらいかしら。

・彫るときに気をつけていることは何ですか?

とくに無いけどなぁ。余計なところを彫っちゃわないように。当たり前か。。。

・どういう図案を彫りますか?または得意ですか?

ウケ狙い。いかにウケるかが最大のテーマです。

・オーダーはんこなどはしていますか?

ご要望があれば一応請けさせて頂いてます。

・これからの目標を教えてください。

「あいうえおブロック」の製作。

はんこで「絵本」を製作。

・消しゴムはんこの活用のコツや裏技などがあれば教えてください。

裏技!!教えてください。

〔用具部門〕

・カッター派?デザインカッター派?彫刻等派?

デザインカッター派。新しいデザインカッター見つけたらとりあえず買って使ってみる。

・上記で答えた物の利点は何ですか?

細かいところが彫りやすい。これ以外では彫れる気がしない。

・はんけしくん派?彫るナビ派?市販の消しゴム派?

はんけしくん派。でもロットのバラつきか、硬いのと軟らかいのの差が大きいから不満も多い。

・上記で答えた物の利点は何ですか?

硬いロットのはしっかりしてて彫りやすい。細かいところもちゃんと残ってくれます。

・お気に入りのインクメーカーを教えてください。

ツキネコ。

・持ち手はつける派?つけない派?

販売用は付ける。自分用は付けない。

*これはバトンといっても誰かに回すわけではなく
その記事を見た人がヒマなときにでもやってもらえればいいです。
では、長い質問の数々でしたが、お答え頂き本当にありがとうございました*

と、こんなところです

書く前はちょっとしんどそうだったけど、終わってみたらもうこれだけ?って感じです。

楽しかったな(^^

林檎ちゃんありがとうございました。

興味のある方は「空からの贈り物」からどうぞ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。上のバトン見て楽しんでいただけた方は是非ひと押し。

|

« すでに違う世界へ・・・ | トップページ | カエルみっちり »

はんこ」カテゴリの記事

コメント

バトンやっていただきありがとうございました!!
ぜんさんのはんこすごいですね!!
私はいつも彫るナビなので今度はんけしくんも使おうかなぁ。。。
これからもよろしくお願いしますネ(*´艸`)  

投稿: 林檎 | 2008年1月23日 (水) 17時44分

>林檎ちゃん
まいど(^^
バトン楽しかったよ。
彫るナビは、表面がやわらかいというかボソボソしてるっぽくてボクには合わなかったなぁ。
はんけしくんはバラつきが大きいからね。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: ぜん | 2008年1月23日 (水) 22時54分

バトン楽しそうだな~、勝手に参加しようかな~、なんて思いつつ質問事項を見てたんですが、「彫るナビ」が何なのか分からない時点でアウトですね、私。
最近消しハン作家の方と知り合う機会が増えて、皆さんのあまりの技術に驚いてます。

ぜんさんのお気に入りはんこ、私も大好きです♡中に蛙みっちり押したのも見てみたいなっ(゜∀゜)

投稿: まめ | 2008年1月24日 (木) 21時02分

>まめさん
バトンやってみてー!林檎ちゃん喜びます。
彫るナビ知らなくていいの。知ってる振りして「私ははんけしくんでないと彫れないわ」なんて言ったってわかんないんだから(^^
カエルみっちり作ってみました。

投稿: ぜん | 2008年1月24日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/380831/10022377

この記事へのトラックバック一覧です: 林檎ちゃんからバトン企画:

« すでに違う世界へ・・・ | トップページ | カエルみっちり »