« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

おばか堂のついで:獏はんこ

こんにちは。出張帰りの店主ぜんです。

おばか堂の課題も無事アップできてホッとしています。

もともと今回の課題は、以前にアップしたハンコ「ぬえ」がきっかけで、久しぶりにやることになりました。

ぬえは妖怪というよりは、幻獣・神獣の類に属するんじゃないかと思い、今回は幻獣・神獣つながりのハンコつくってみました。

獏(ばく)です。

人の夢を食べ、その姿は頭はゾウ、目はサイ、身体はクマ、脚はトラ、尾はウシとか。

頭や脚はわかりやすいけど、目がサイとか言われても。。。。

とりあえず獏ハンコ作ってみました。

Photo_2 60㎜×35㎜

このてのハンコ作ってて楽しいです(^^

富山県の井波にある瑞泉寺というお寺には、獏の全身木彫りがあり珍しいそうです。

先日、行ったときは閉館間際だったので、今度ゆっくり見てこよーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二回おばか堂:テーマ「妖怪」

こんにちは。なんとか間に合ってほっとしてる店主のぜんです。

前回予告の通り、今回は約2年ぶりのおばか堂を開催です。

これ、本人としてはとっても楽しみにしてました(^^

「おばか堂」参加者:秘書のまめさん(まめくま堂)、丁稚のまるさん(蛸壺堂)の「おばか」さを作品を通して皆様に感じていただけることを、全力で表現するための企画です。

結構無駄に力いれてます。

今回のテーマは「妖怪」

日常起こる不思議な事象や恐れを形にしたものが妖怪じゃないでしょうか。

一方ではコミカルなキャラクターもとても多くいます。

僕の好きな妖怪はいろいろいますが、今回取り上げたのは「天井下(てんじょうくだり)」

「天井下(てんじょうくだり)」 *出典「今昔画図続百鬼」(鳥山石燕)

Sekientenjokudari

天井からぶら下がって、ただニヤニヤと笑っているだけの妖怪です。

最近、この天井下に亜種が発見されたようです。

これです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Photo 名刺サイズ

「天丼下(てんどんくだり)」

まんなかに「点」うってみました。

夜中、寝ているときにふっと目が醒める瞬間があり、その時に闇に目を凝らしてみると、天井からぶら下がる影ひとつ。

ただただ無言でひたすら天丼を食べ続けている異形のもの。

それはきっと「天丼下」です。

今晩あなたの部屋にも出てくるかもしれません。その場合、どれだけおなかが空いてても、決して天丼下りの天丼には手を出してはいけません。

そんなことをしてしまったら、きっと明日の夜に天井からぶら下がって天丼を食べるのはあなたといいうことになってしまうから。

ああ、おばか。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おばか堂予告

カメラにはまりすぎて、オークションでばんばん買い物している店主のぜんです。

ちょっと止めなきゃいけないんだけど、意志が弱いもので。。。

さてさて、待ってましたのちょーお久しぶりの「おばか堂」。

いよいよ第2回目やることになりました。

前回やったのが、2008年4月だから2年以上ぶりの企画です。

店主筆頭に、秘書も丁稚も納期は延ばせるものならいつまでもって人たちの集まりなもんだから、どこかで無理やり刺激がなければ開店いたしません。

でも、今回3人でまたやることなって素直に嬉しいんです。

ありがとうとこの場を借りてお礼言っときます。

さて、第二回おばか堂は、6月30日(水)に発表のはずです。

今回のテーマは「妖怪(ようかい)」

以前にボクがこのブログに載せた「ぬえ」がきっかけです。

気になる人は覗きに来てください。

一応おばか堂の説明しときますね。

秘書の「まめくま堂」のまめさんと、丁稚の「蛸壺堂」のまるさんと、店主させてもらってます私、天然堂のぜんの三人で遊んでる企画です。

おばかな三人が共通のテーマでもって、おばかな作品(ハンコ、ぬいぐるみなど)を発表する場にしてます。

前回(テーマ:さる)のおばか堂3名の作品をよかったらおさらいしてください。

まめくま堂 / 蛸壺堂 / 天然堂

ではでは、当日お待ちしております。

おまけの「ぬりかべ」

Photo 30㎜×30㎜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フィルム3本目

こんにちは。

すっかりカメラライフを満喫している店主のぜんです。

こないだから天気のいい日が続いて気持ちよかったですよね。

とうとう今日は雨が降って梅雨入りの予感がする今日この頃です。

うちの近所に櫛田神社っていうのがあるんだけど、この神社の雰囲気がとっても好きです。

鬱蒼として参道がずーっと伸びてて突きあたりの石段を登ると社にでます。

この参道の暗さがなんとも好きなんです。

んでもって、トイ二眼レフを持って、例によって通勤途中に立ち寄って写真撮ってみました。

Img

大きな木の根元から上を見上げた写真。

二眼レフって上向いた写真撮るの得意なのに気がつきました(^^

Img_0002

その根元付近の苔の中からから芽吹いてたのがとってもひかれました。

神社写ってないです。

だって写してないもん。。。

Img_0001

これは県内にある公園の遊具の一番高いところから、ミニチュア風を狙ってとった写真。

ちょっとピントを手前にもってきすぎてぼけすぎちゃったけど、雰囲気でてないかな。

今日は小矢部市にあるクロスランド小矢部のタワーにあがって撮ってみましたが、まだ現像出せてません。でも100mはちょっと高すぎた。何でもかんでも小さくなりすぎ。。。

実は二眼レフにはまりすぎて本物をオークションで落としちゃいました。

今日の夕方に届いてめちゃニヤニヤしてますsmile

そのうちブログで紹介しますね。では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また写真

こないだからすっかりカメラ小僧気取りの店主ぜんです。

めっちゃはまってます。

ここんところ天気がいいもんだから、朝も気持ち良く目が覚めてくれるので、そのまま早めに家を出て、出勤途中の公園などを散歩しがてら、写真撮ってから会社に行くのが楽しみになってます。

Img

上二枚と右下一枚は公園で撮った写真。

左下はボクの地元高岡にある日本で3番目に大きい大仏さん。

どれもお気に入りの写真です。

プラスチックレンズ独特の焦点の相方がいい味出してます。って完全に自己満足なんだけどね。

どんどん自己満足な写真撮っちゃう予定です。またお付き合いのほどよろしく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »