« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

悠那とぬれぎぬ動物園

こんちは。

夏の暑さに外で遊ぶことに気持ちがいってしまって、すっかり制作ということを忘れてしまった店主のぜんです。

まるで宿題しないで外で遊びまくってる小学生です。25年間成長していませんでした(^^;

この週末は約3か月ぶりのゆなちゃんのお泊りでした。

初日は、一緒にカレーライスを作りましたよん。

Photo

包丁さばきもばっちりのゆなちゃん。

皮むきなど手元の細かい作業はパパがやります。

この後、おいしくカレーをいただきました(^^

翌日は炎天下の中、麦わら帽子かぶっていしかわ動物園に行ってきました。

以前までボクの使っていたデジカメをゆなちゃんにプレゼントして、すっかりカメラマン気取り。ボクも愛用のブロニカ抱えて二人でカメラマンしてきました。

あの動物のこんな表情がいいとか、このアングルから撮る方がいいとか。

100829_103435

最初は気持ちよく寝ていたライオンさん。ゆながばしばしフラッシュたいて写真撮るもんだからしまいには。。。

Photo_2

ボクが撮ろうとしたら、「おまえかっ!!」みたいな感じでメチャ睨まれました。

いやいや、俺ちゃうよっ!って言いながらの一枚。

ほんま濡れ衣ですわ(汗)

動物園出たあとは、隣の公園でスワンボートに乗ってみました。

ゆなもボクもスワンボートなんてものは初めての経験。

水面をのんびり漕いで、木陰に入ったときの気持ちいいこと(^^

Photo_3

コイの餌をボートから投げ入れてたら、本物の白鳥も俺にもちょうだいって感じで、覗きこんできました。

このあとボクが手から食べさせようと思って差し出したら、遠慮なく指ごとバクバク噛まれてめちゃビビった!!(汗)

またスワンボートのりたいな~chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山と滝と尻のあと

こんにちは。

ぜんぜんハンコ作ってなくてすみません(汗)

この二日間は東京から彼女さんが来て楽しく週末過ごしました。

土曜日は、地元富山県の誇る立山(雄山)に登ってきました。

先週の乗鞍岳とはうって変わって絶好の登山日和です。もうめちゃ景色が良くって、気持ちよくって、サイコーの登山でした。

連休中の天気が悪かったうっぷんもあってか、たくさんの人が登山にやってきてました。

Photo

いまから登るよって感じで、後ろの山が雄山(3003m)です。

ああ、久しぶりにブログで顔をさらしちゃった(^^;

Photo_2

道端に咲いてた、小さな高山植物。めちゃかわいい(^^

Photo_3

登山途中から室堂、みくりが池方面をうつした一枚。

写真もステキだけど、やっぱり生が一番。

是非立山へどうぞ。

翌日は、午後から同じく地元の宮島峡。

前日の立山とは比べ物にならない小さなスケールだけど、小さな滝もあってボク的ヒーリングスポットに指定しています。

一の瀧、二の瀧とあって、一の瀧は遊ぶにいい場所、二の瀧はベンチ持って行って一日本読んでたくなるようなとっても居心地いい場所です。

Photo_4

地元の子供たちもめちゃ楽しそうに遊んでるー!!こんな風に遊べるってほんまうらやましい。一緒になって飛び込みたくなりますよ。

Photo_5

浅いところの岩場に腰下ろしてしばらくお話ししてました。

気持ちよくって時間を忘れそう。

Photo_6

そして。。。

立ち上がるときに足滑らせて、水の中に尻もちついちゃったー!!

んで、こんなことに。

このあとしばらく太陽に向けてお尻乾かしてから帰りました。

生乾きやったけどね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとり遠足-飛騨編(二日目)

こんにちは、昨日に引き続いて、ひとり遠足のお話です。

翌日は朝からまた蒲田川沿いにある荒神の湯で足湯に浸かってからスタートです。

次に向かったのが飛騨クマ牧場。

いろんなクマが見れるかと思いきやひたすらツキノワグマ。

たまにヒグマとコディアックベアがいてました。

Photo

みんな餌をもらい慣れしすぎてて、パフォーマンスはみなさん素晴らしかった(^^;

たしかクマと結婚した作家さんもいたような。

親戚かしら。

次に向かったのは飛騨大鍾乳洞。

実はこれかなり楽しみにしてました。っていうのも小学校時代にまさに遠足で鍾乳洞にいくはずが、雨の中おやつを買いに走ったら、そのまま高熱出して行けなかったという苦い経験があり、今回も事前のおやつ買いは控えていたほど。

その時の雪辱をいま晴らすとき!!

いやー、鍾乳洞素晴らしかった。なにがって、各ポイントのネーミング。

もうなんであのネーミングなのか。「ローマ帝国」「月の世界」「国会議事堂」「テンガロンハット」に「大仏の耳」などなど。最初はちょっと幻滅気味だった気分も後半はじわじわとこれが癖になってきて途中にあった「王冠」は皇太子様のネーミングとか。きっと皇太子さまもこの雰囲気にのまれてやっちゃったんだと思います。これは仕方ない(^^;

そんでもってお土産購入に寄ったのが、高山市にある「真工芸」。

ここのぬいぐるみに一目ぼれして当初寄る予定のなかった市内に行ってきました。

Photo_2

特殊な擦り方で押した木版画でぬいぐるみ作ってます。

他に買ったとりちゃんも超すてきだよ。

そしてそして、最後に計画していたのが高山市内から外れた山の中にある「リスの森」

ここはテニスコート2面くらいの広さのところにリスを放し飼いにしているところ。

37歳のおっさんがめちゃ笑顔でリスと戯れてきました。ほんまかわいかったー(^^

Photo_3

前日は雨でほとんど写真撮れなかった分、ここだけでフィルム一本撮りきりましたよ。

そっちの写真はそのうち何枚かはフォトヒトにアップできるかなー。

二日間いろいろと動き回ったけど、いろんなところでいろんな楽しいことありました。

乗鞍岳が雨だったことがとても残念なので、かならず天気のいい日にまた登りたいと心に誓った夕暮れ時であった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひとり遠足-飛騨編(一日目)

ごぶさたです。

夏の連休のうち二日間(8月14日、15日)つかって飛騨方面に遊びに行ってきました。

まあ、富山のお隣り岐阜県なんでけっこう気楽に行ってこれたので、旅行というよりは遠足って感じです。お隣ってせいか、いままでもあんまり観光にいっていませんでしたから、ちょっと近さにびっくりです。

もともとは乗鞍に行きたいなと思って計画したんです。だからいきなり乗鞍岳(3036m)登山ということで、朝は4時半過ぎに自宅を出発して、7時過ぎには現地のほおのき平に到着。

そこからバスに乗り換えて、乗鞍スカイウェイへ。。。。。って、霧で真っ白です。景色も眺めもなんもありゃせん。そう、数日前には天気予報では晴れマークがあったんですが、前日になってみたら雨マーク。

バスで畳平に到着したはいいけど、ほんま周りは真っ白。視界10mがいいところじゃないでしょうか。ほかのグループさんなんかはあきらめて下山する様子だし。

お花畑にいたおじさんに聞いてみたら、「今日の天気は根性あればいけるよ」とのこと。なーんだ、根性でどうにかなるレベルなら根性見せましょう。

途中、肩の小屋で記念にクマ除け鈴を買って、早速リュックに取り付けて、ちりんちりんいわせながら気持ちよく再スタート。

100814

高山特有のハイマツの根っこがとても好きです。

無事、頂上に到着して誰かきたら写真でも撮ってもらおうと思って待ってみたんですが、10分たっても誰も来ない。。。もともと、登りですれ違った人も10人もいなかったので、やっぱり今日は日が悪かったかと思ってあきらめて下山。

しかし、降りても降りても誰にも会わないっておかしくない?って思いながら、とうとう誰にも会わずに登山口まで来ちゃいました。と思ったらなんかチェーンしてあるし。。。

そりゃ、誰も来ないわなー。なんでやろなーと思いながら前に回り込んで見てみるとこんな表示が。

Photo

おいっ!!オチとしてはサイコーだろ!!

って、霧で視界めちゃ悪いし、ほんまにやばかったやん。記念にかった鈴が実はかなり効果を発揮してたかもと思っちゃいました。やべーやべー。

山降りてからは、平湯大滝へ。

こっちは超感動ものです。

人ってああいうシンプルなものに感動するんですよね。デジカメの写真じゃ感動伝わらないのであえて無しで。

夕方は、新穂高温泉にとった宿方向へ。

途中寄り道。

Photo_2

蒲田川っていいます。雨のせいもあってかかなりの激流です。

その蒲田川の一画を石で囲って。。。

Photo_3

これが新穂高の湯。

入ってきました。まさに天然露天風呂。ぬるめの湯でゆったりまったり浸かっていられて、登山の疲れを癒してくれます。

ちなみに混浴です。女性は水着きてましたけどね。男性はすっぽんぽんで橋の上からも丸見えです。写真に載ってる人ごめんなさい。

てなことで、一日目はどっきりたのしい遠足でした。

また、明日でも二日目報告します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

WILD SOUL写真展

ちょっとハンコに戻ったかと思いきや、またカメラ寄りになってる店主のぜんです。

今日は地元にあるミュゼふくおか写真館で開催中の、前川貴行さんという写真家の方の「WILD SOUL」っていうタイトルの写真展に行ってきました。

そしてそして、なんと今日はご本人が来館して、一緒に館内を写真を見ながら、その時の背景や出来事なんかを交えながら説明していただくという、超贅沢な観賞の仕方をしてきました。

まじ幸せ。。。

アラスカをフィールドにして、ハクトウワシをメインにした写真展ですが、写真にのみ込まれてきました。

Img_0002

野生の迫力と美しさがとても調和のとれたとらえ方をしていて魅力的な写真に仕上がっていました。

前川さんもとても誠実な人柄が伝わってきて、会えてよかったなぁと思える人でしたよ。プロフィール紹介の写真があまりにも目つきが悪いので、ちょっと怖い系の人かと思っていましたが、まったくそんなことなかったです。あの写真もうちょっと選んだらいいのに。。。

8月29日までやってるので、見ていない方は是非お勧めです。

見終わったときには、もうエネルギー使いすぎてへとへとです。

最後に著書の「動物を撮る」を購入して、サインいただいて、力強く握手させていただきました。

また機会があればお会いしたい人だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふけいハンコ

カメラにはまってハンコほったらかしの店主です。

これじゃいかんと思いなおして久方ぶりにハンコ彫ってみました。

「ふけい」のハンコです。

漢字が普通に無いので平仮名で書いてます。父兄でも、婦警でもありません。

Photo サイズ50㎜×50㎜

身体はおんどりで、顔は人間の妖怪(?)

まあ、まともな生き物ではありません。

「カッコウがその鳴き声から名前が付けられたように、フケイも鳴き声から名前がつけられた」って、フケイフケイって鳴くんか。。。なんか力はいらんよね。

カッコウといえば、先日の夕暮れ時に、カッコウと鳴くカラスなのか、カラスのような声で鳴くカッコウなのかわかりにく鳴き声だけが聞こえてきました。紛らわしかった(^^;

そんじゃま、次はまたいつになるやら。また天然堂をよろしくー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »