« 東日本大地震について | トップページ | 屋根の上のヴァイオリン弾き »

滝が凍った!!

こんにちはー。

と軽く挨拶してみる店主のぜんです。

先日、冬の乗鞍高原へ行ってきました。

目的は氷瀑を見に行くこと。

氷瀑ってのは、普段はごうごうと流れ落ちている滝が凍りついた状態のこと。

乗鞍高原には3か所の大きな滝があるんだけど、そのうち一番標高の高いところにある三本滝を見に行ってみました。

三本滝の場所は、乗鞍高原スキー場の上の方から歩いて30分程度。楽しようと思うとリフトに乗っていけばかなり楽に行けることになります。

でもせっかくの雪歩き。観光案内所のところでスノーシュー借りて、歩いて行きました。

夏場は車道になっているところも除雪していないのでずーっと雪道。

とっても歩きやすかったです。

Photo

ずっと後ろに見えるのは乗鞍岳。

ここ横にガードレール見えませんけど、雪の下です。ガードレールの上まで雪が積もってる状態です。

そして、三本滝レストハウス横で、お湯わかしてぜんざい作って食べました(^^

ぜんさんお餅大好きなんです。おいしかっただよ。

ここからは森の中。

夏道も小川も全部雪の下。

道なき道を歩き歩いてやっとたどり着いたところでありましたよ氷の絶景!!

Photo_2

めちゃ感動しました。

岩の角から顔出したとたんに見えたこの絶景に、おもわずリュックもストックも投げ捨てて奇声を上げながらバタバタと駆け寄っちゃいました。

街中では絶対に出会えない感動の光景です。

Photo_3

一緒にいったみっちゃんもただただ声もなく見上げつづけていました。

左側はずいぶんと氷も解けて水がすでに流れていたけど2月に来ていたらもっと大きな氷の塊だっただろうと思います。

とてもすてきな時間を過ごすことできました。

来年もどこかの氷瀑を目指したいと思いました。

|

« 東日本大地震について | トップページ | 屋根の上のヴァイオリン弾き »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

うぉっ、スゲー!!これは言葉を失うでしょうね~。まさに絶景。
私が旦那と行ったら、「滝の下に立っとけ」と言われ、その後頭上につららが降ってくることでしょう。ってそんな事しちゃダメだってば。自然の景観は大切に。

いいなぁ、ステキカップル。

投稿: まめ | 2011年4月 7日 (木) 14時35分

わあ、まめさん。
こんなハンコもないブログにようこそいらっしゃいまし(^^
タイミングが合えばご近所の赤目48滝なんてのも凍るんじゃないかしら。
ステキ家族で是非どうぞ。
以前に立山登ったら、お父さんが生後数か月の赤ちゃん担いで登山してましたよ。それもどうかと思ったけどね。。。

投稿: ぜん | 2011年4月16日 (土) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/380831/39388481

この記事へのトラックバック一覧です: 滝が凍った!!:

« 東日本大地震について | トップページ | 屋根の上のヴァイオリン弾き »