« 頼成の森(らんじょうのもり)トレイル | トップページ | 滝が凍った!! »

東日本大地震について

こんにちは。

このブログでは、地震のことには触れないでおこうと思ったりして、前回はあえて通常の記事にしてみたんですが、最近すごく気になっていることがあります。

以前から迷惑メールはよく入ってくるんですが、被災者救援の募金を騙って振り込み詐欺をしようというメールがよく入ってくるようになりました。

ちょっと通常の感覚では信じられないことだと思います。苦しんでいる人たちがいて、それを救おうとする人たちがいて、その苦しみや善意を踏みにじる行為であり、人として最低限侵してはならないラインを超えているような気がします。

また最近は就職難の学生をターゲットにしたような詐欺メールもよく見るようになりました。

もともとのオレオレ詐欺など弱者を食い物にして、人の弱みに付け込むこの行為の被害者が少しでも減ってくれればいいなと思います。

今回の地震で募金をする人も増えていると思います。

人に募金を勧めるほどの人間ではないのですが、せめて募金をしようという人が正しく募金される機会が増えることを願って、一応メジャーどころの募金サイトをリンク貼っておこうと思います。

僕にはこんな程度のことしかできません。

◆Yahoo!ボランティア (Yahoo!への登録、クレジットカードのみです。)

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

◆日本赤十字社 (3月14日 準備が整ったようです)

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

◆楽天銀行

http://www.rakuten-bank.co.jp/company/contribution/110313/

◆T-Point 募金 (T-Point で募金ができます。)

http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=p0224dnt

◆24時間テレビ (クレジットカードのみです)

https://cr.ntv.co.jp/24htv/charity/

◆mixi 支援ミクコレ

http://mixi.jp/release_info.pl?mode=item&id=1284

◆アメーバピグ

mixi同様、サービスの購入額の二倍が寄付されるようです。

http://ameblo.jp/pigg-staff/entry-10827716684.html

◆Groupon 募金

ご寄付頂いた金額と同額をGROUPONが拠出(マッチング・ギフト)し、その総額を団体へ寄付いたします。※200円ご寄付頂くと、400円の寄付が行われます。

http://www.groupon.jp/cid/7995

最後に、震災に遭われて今なお苦しんでいらっしゃる方々が一日も早く通常の生活に戻れますこと願っています。

ではでは。

|

« 頼成の森(らんじょうのもり)トレイル | トップページ | 滝が凍った!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/380831/39328438

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大地震について:

« 頼成の森(らんじょうのもり)トレイル | トップページ | 滝が凍った!! »