はんこ(ABC)

「Z」全部終わっちゃった。。。

とうとう「Z」まで来ちゃいましたよ。

早かったような時間かかったような。

でもなかなかこんなもんでも達成感あります。

Z 「Z」ですよ。

私こと「ぜん」の頭文字でもあります。そういう意味では一番よく使うアルファベットでもあるんだな。

「Z」で思い出すのは、ウルトラマンの最終回の怪獣の名前。アルファベットの最後の文字の「Z」と、ひらがなの最後の文字の「ん」をくっつけて「ゼットン」って名前になったとか。

ちょっとしたトリビアやね(^^

さてさて、最後の絵はこちらです。

Zebra 「Zebra」(シマウマ)ですね。

最後は天然堂っぽい絵で締めさせてもらいました。

う~ん、大満足(^^

Az3 アルファベットが全部そろうとこんな感じです。

いやいや、壮観ですなぁ。

Az2 裏側はこんな感じ。

うははは。これは楽しいですよ。

手元にあるといろいろと言葉遊びしちゃいます。

スキウで手持ち無沙汰になった時は是非これで遊んでやって欲しいです。

さてさて、これは実は、2月から氷見の雑貨屋さん「SAMASAMA」においてもらうことになってます。入手したい奇特な人はぜひサマサマまで。ちなみにホームページも無ければ、ネット販売もしていないはずです。

ちょっと最近切羽詰ってます。公私共にマジで忙しくなりそう。更新滞ったらごめんなさい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。ABCブロックに反応した人は是非一押しお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「Y」ネバネバ大好き

ABCハンコもあと二文字。

Y 「Y」でございます。

ちなみにボクのイニシャルは「Y.Y」です。

はい、関係ありません。まったくありません。ただの思いつき。

これが最後の公募文字です。

なにになったかなー。

タイトルからするとネバネバ?

Yam

「Yam」(山芋)です。

これ好きなんだわ。

今回もこさじさん採用です。ありがとうございます(^^

一番最初に宣言したとおり、採用された方にはプレゼントさせていただきます。

なにがいいかなー。ちょっとがんばっちゃおうかなー。。。

全部のABCハンコを一枚の革に押して送りつけちゃいます。ちょっと大人チックなABCシートです。

壁に貼るとか、敷物にするとかなんかして使ってやってください。

どんな風にできるかはやってみてないので想像もつきません。

あと、革に押せるスタンプ台「ステイズオン」の色バリエーションはそんなに多くないので、いままで紹介したブロックとはちょっと違った感じになると思います。そこはご勘弁を。

革の手配からしなければいけないので、例によって時間かかります。桜が咲く頃までにはなんとかしようかなーって感じです。気長に待っててください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。イニシャルが「Y」の人は迷わず押してってください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「X」もう過ぎちゃった

もうあと残すところ3文字となったABCハンコ。

名残惜しいので1文字ずつの紹介で。。。

X ということで「X」

Xが頭文字になる単語ってかーなり少ないんです。

僕の持ってる英和辞典でも、1ページ分無いんですよ。

といことで、かなり限られた中で絵を描いてます。

Xmas すでにわかった人もいそうだけど、

「X’mas」(クリスマス)です。

もう年越ししちゃってるし。。。

話はまったく別ですが、本日、ずーっとほったらかしてたまるさんへの「箱」のプレゼントをやっと製作しました。

いつ発送しようかな~と考えているところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「V」と「W」。とうとう!!

いよいよ、ABCハンコも終わりが見えてきました。

今回は「V」と「W」。V

「V」はなにが来ますかね。

この文字は公募してた文字。これまで三回ふっちゃったんだけど、今回のタイトルは「とうとう!!」って書いてますね。

と、いうことは。。。

Van「Van」(バン)です。

ライトバンとかのバンです。

これこさじさんからのエントリーですね。

採用させていただきました。というかホッとしました。このまま、誰のも採用しないままだったらきっと次から誰も協力してくれなくなっちゃうと思ってビビッてたんです。

よかったよかった(^^

こさじさんにはなにかプレゼントしたいのですが、まだ何も決めてません。というかまだ先にプレゼントしなければいけない人が二人待ってるので、気長に待っててください。来年までにはなんとかします(^^;

W つづいて「W」です。

これブロック単品で見ると「M」と間違えやすいんだよね。

Wave 「Wave」(波)です。

こちらはいたって悩みませんでした。かなり早いうちに決めてたような。

このブロックだけ文字が白抜きなんだよね。

今回は、「V」を作れたことだけが嬉しい限りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「T」と「U」。存在するものと、するかもしれないもの

今回もABCハンコ。

T 「T」です。

けっこうこれもなにするか悩みました。

Turkey 「Turkey」(七面鳥)です。

鳥網キジ目キジ科の鳥。

有名だけど、その実、日本人にはあまり馴染みが無い鳥ではないでしょうか。

たぶんケン○ッキーにその地位を奪われているからでしょう。。。

本当はもっとカラフルな鳥なんだけど、ちょっとこのサイズのハンコでは限界が。。。勘弁して。

U 続きまして「U」です。

なんでしょうねー。

Uma 「UMA」・・・ん?なんじゃ、こりゃ?ですね。

Unidentified Mysterious Animalの頭文字をとって「UMA」なんですが、未確認動物のことです。

いわゆる「ネッシー」とか「ヒバゴン」とか「チュパカプラ」とか。。。

日本からは「ツチノコ」もエントリーしてます。

大学の教授なんかがまじめに大編成でヒマラヤまで遠征するくらいです。

そうです「イエティ」はいるんです。え?どこにいるかって?

それはもちろん君の心の中さ。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。モケーレ・ムベンベという言葉にロマンを感じる人は是非ポチッとひと押しお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「R」と「S」たまたま食卓つながり

前回、Qに続いて、「R」と「S」やっちゃいましょう。

R まずは「R」

このPoppy REDがキレイで、最近気に入ってます。

REDの頭文字と重なったのはたまたまだけど、ちょっとうれしい。

Radish 「Radish」(ラディッシュ:廿日大根)です。

最近は廿日大根なんていわないよね。ラディッシュです。

ちょっと押し位置がずれて、「a」が「o」っぽく見えるのは気のせいです。

けっこうおいしそう(^^

S つづいて「S」

黒色ですね。

これは関係ありますよ。

食卓にならんで、「S」から始まる黒いもの。

。。

。。。

Soy_sauce わかったかな?

「Soy Sauce」(しょうゆ)です。

日本が誇る世界のソースやね。

主原料は大豆。まさか大豆からこんな真っ黒いおいしいものできるなんてパリジャンびっくりです。

ちなみにボクは「目玉焼きにはしょうゆ」派です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←「目玉焼きにはしょうゆ」に賛同した方は是非ひと押しを。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「Q」二度あることは三度ある

年末、大晦日に怒涛のハンコ製作を行い、ハンコ彫りながら年越しをしてしまいました。

おかげでABCブロックもあとわずか。

製作はのんびり、ブログアップは余裕をもってすることが出来ます(^^

さてさて、今回は「Q」です。

Q

この文字もアイデアの公募をさせていただいていましたが、すでにタイトルからして怪しげな雰囲気。。。

さてさて、どんな絵になったでしょうか。

Quill 「Quill」(羽ペン)です。

すみません、またふっちゃった(^^;

しかも、羽ぺんだけだとただの羽にしか見えないので、インクビンを横に置くこの弱さ。

でも、いいよね?アヒルの鳴き声とか口げんかとか絵にできないよ~。。。

ましてや、この狭い中におっさん四人組なんてありえません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。ランキング参加中。このABCハンコ気に入っていただいたなら是非ひと押し。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末でもOとP

いやいや、大晦日ですね。

でもめっちゃマイペースな更新してみます。

Op 今回はOとP。

何ができてくるかな~。

ちなみに年末とか正月とか季節的にはまったく関係ありません。

Owl 「Owl」(フクロウ)です。

鳥のくせに鳥目でなく、生き物のくせにパラボナアンテナみたいな聴覚機能をもってるサイボーグチックなにくいやつ。

やっぱり森林伐採によって住処の森がどんどん減っていることによって個体数も減ってるみたいです。

彼らのパラボナアンテナでは、環境が破壊されてガラガラと崩れていく音が聞こえているのかもしれません。

Pig Pは「Pig」(ブタ)です。

基本的にはイノシシを改良して家畜用にしたものがブタ。生物学的には同種の生き物だそうです。

しかし、その種の誕生した時点からただ食べられるためだけに繁殖しているこの動物を思うと、ちょっと切なくなってしまうのはボクだけでしょうか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。ハンコ気に入っていただけたならポチッと一押しお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ABCブロックのN

昨日作ったNを紹介。

結局、写真の明るさ調整だけにしました。だって、現物はスキウにあるし、スキウにいくとカップルばっかり居そうだから、意識的に避けました(汗)

N けっこう写真ぼけてるんで、クリックしないでこのまま見てやってください。

「N」は、けっこう悩んでたんですよ。

なんにしようかな~と。

これもいろんな方に候補を挙げていただきました。

はなさんからは、Nurse(看護婦)、neck(首)、night(夜)

まめさんからは、Nut(木の実)

あ、二人だけだ。

さて、ハンコはなんになったでしょう。。。。

Noodle Noodle(麺)で~す。

実はこれ大阪の友達のせんちゃんからのアイデア。

聴いた瞬間にこれ!!ってなっちゃいました。

でもこれ、大変だっただよ。のり、チャーシュー、煮たまごも入ってます。

例によってスキウのカウンターに積んであります。

近くのひとは楽しんでね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。ブロックが気に入っていただいた方は、是非一押しお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ABCブロックのLとM

わーい、クリスマスだー。

さみしいぞー(泣)

と、いうわけで、特別な用事もなく、例によってスキウにいました。。。

LとMとN作ったんだけど、とりあえずLとMを公開。

Lm はい、LとM

帰って年賀状作らなきゃと思いつつも、こんなんしてたよ。

ええんかいね。

Lion Lは「Lion」(ライオン)です。

最初は「Labilinth」(迷路)にしようとおもって、3cm角の迷路描いてたんだけど、思い立ってライオンにしちゃいました。

ちょっといままでに描いてない感じの絵になりましたね。

Moon Mは「Moon」(月)です。

ちょっとありがちやね。

なんかひねったの思いついたら作ってみます。

「N」も作ったんだけど、ちょっと写真が暗いので、撮り直すか、写真を加工しようか迷ってます。

そんな暇あったら年賀状作れよと。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。ランキング参加中。一押しお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧