日記・コラム・つぶやき

東日本大地震について

こんにちは。

このブログでは、地震のことには触れないでおこうと思ったりして、前回はあえて通常の記事にしてみたんですが、最近すごく気になっていることがあります。

以前から迷惑メールはよく入ってくるんですが、被災者救援の募金を騙って振り込み詐欺をしようというメールがよく入ってくるようになりました。

ちょっと通常の感覚では信じられないことだと思います。苦しんでいる人たちがいて、それを救おうとする人たちがいて、その苦しみや善意を踏みにじる行為であり、人として最低限侵してはならないラインを超えているような気がします。

また最近は就職難の学生をターゲットにしたような詐欺メールもよく見るようになりました。

もともとのオレオレ詐欺など弱者を食い物にして、人の弱みに付け込むこの行為の被害者が少しでも減ってくれればいいなと思います。

今回の地震で募金をする人も増えていると思います。

人に募金を勧めるほどの人間ではないのですが、せめて募金をしようという人が正しく募金される機会が増えることを願って、一応メジャーどころの募金サイトをリンク貼っておこうと思います。

僕にはこんな程度のことしかできません。

◆Yahoo!ボランティア (Yahoo!への登録、クレジットカードのみです。)

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

◆日本赤十字社 (3月14日 準備が整ったようです)

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

◆楽天銀行

http://www.rakuten-bank.co.jp/company/contribution/110313/

◆T-Point 募金 (T-Point で募金ができます。)

http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=p0224dnt

◆24時間テレビ (クレジットカードのみです)

https://cr.ntv.co.jp/24htv/charity/

◆mixi 支援ミクコレ

http://mixi.jp/release_info.pl?mode=item&id=1284

◆アメーバピグ

mixi同様、サービスの購入額の二倍が寄付されるようです。

http://ameblo.jp/pigg-staff/entry-10827716684.html

◆Groupon 募金

ご寄付頂いた金額と同額をGROUPONが拠出(マッチング・ギフト)し、その総額を団体へ寄付いたします。※200円ご寄付頂くと、400円の寄付が行われます。

http://www.groupon.jp/cid/7995

最後に、震災に遭われて今なお苦しんでいらっしゃる方々が一日も早く通常の生活に戻れますこと願っています。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうぶん無理

こんちはー。

ここ3週間くらいそうとう不規則な生活を強いられている店主のぜんです。

仕事でね。

リンゴマークのPCメーカー向けの部品受注したはいいけど、立ち上げがうまくいかなくて、どつぼにはまってます。

日によっては夜勤のまねごとみたいなこともしてます。

というわけでハンコも下絵もなんにもしてません。

この状態がまだまだ続きそうです。

いつまで続くんやろ。。。

ゴールの見えないマラソンしてる気分ですわ。

そういうことでごめんなさい。

G.W.明けには更新できると思います。

おばか堂の発表が6月に延期になってよかったよ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

心残りなこと

人に厳しく自分に優しい店主のぜんです。

今回はハンコなしで。

いままでにボクの作ったハンコを見ていただく機会がこのブログを含めていくつかありまして、その中でボクの絵やハンコを気に入っていただける方に出会うことがあります。

そういった方々に時々、ハンコのご依頼をいただいて作らせていただくこともあるのですが、ボクは普段自分の好きなように絵を描いてハンコを彫っているものだから、枠がないというか自由気ままにやらせてもらっています。

ところがいざ注文を受けるとなるとテーマが決められることになり途端に手が鈍っちゃうのです。これは自分の自身のなさの現れだろうと思ってそれでいいと思っているのですが、注文出した方はそうはいかないだろうと思います。

ながながとこんなこと書いてるのも、ご依頼をいただいてまだ納品できていないハンコがいくつかありまして、そのご依頼をいただいた方には大変ご迷惑をおかけしております。

実は去年、それまでに使っていたパソコンも壊れてしまい連絡をさせていただこうにもアドレスもわからない状態です。

昨年春からはほとんど更新もしていなかったので、恐らくみなさんに愛想尽かされてる気もするのですが、もしたまたま久しぶりに覗きに来た方いらっしゃればお手数ですが右のリンクからメールいただければと思っております。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホンモノのリースもらっちゃった

富山はまだまだ寒いです。
毎日、寒さを理由に自堕落生活を送っている店主ぜんです。
ここんところ、春の陽気と冬の厳寒が交互にやってきているので、ちょっと体調管理が行き届いていません。
咳が出続けてもう一ヶ月くらいになるなぁ。。。

さてさて、いまさらなのですが先週あった女性から男性へチョコレートを贈っていただけるというステキな全国的イベントの際に、ボクが去年から仲良くお付き合いしている人からステキなプレゼントをいただきました。

Photo ドライフラワーで作ったとってもキレイなリースです。
めっちゃきれいでびっくりしました。
ボクが胡桃の椅子さんのリースを見てステキだなーと思って口に出していたのと、前回紹介したリースのハンコを作っているのをみて思い立ったとか。
ステキなプレゼントありがとうございます。

ちなみに一緒にいただいた手作りのブラウニーは、半分食べておいておいたら、食べないのかと思ったっていって、他の女の子友達にあげちゃったって。。。。おい。。。そりゃないだろ。。。。楽しみに取っておいたのに~~~!!!

嬉しさと悲しさが共にやってきたバレンタインデーのお話でした。
(おノロケみたいですみません)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休暇の告知

すみません、前回のアップよりすでに2週間ほったらかしなのですが、しばらく仕事のバタバタと気持ちのバタバタが重なっておりまして、ちょっとブログの更新を8月末まで休止いたします。

いつも見に来ていただいている方には大変申し訳ありません。

ちょっと落ち着いたらハンコも少しずつ彫ろうかとは思ってますが、この二週間、カッターも握ってないのです。

9月になったらまら再開する心積もりなんで、よろしくお願いします。

オーダーいただいている方すみません。

8月いっぱいと言うつもりはありませんが、ちょっと遅れています。

できるだけ早めに仕上げてお送りしますので、ご容赦ください。

では、失礼します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

気がつけば。。。

おっ、気がつけば20000カウント超えてるやん。

いいですねー。

区切りのいい数字を迎えるとなんだか成長したような気になりますね。

自己満足です。

あ、こんな記事書いてるけど、別にカウプレやりませんよ。

ただ、つぶやいてみたかっただけ。

みなさまいつも、こんなつまんないブログ覗いていただいてありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

気分が良かったら、22222カウント迎えたときにやるかもしれません。

やらないかもしれません。

答えは雲に。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただいま

行ってきましたよ。

ええ、行ってきましたとも。

ん?どこかって?ええまあ、ちょっと上海まで。

富山から関西空港経由で上海行ってきました。

え?昨日コメントしてたやろって?

ええ、そうですよ。だって日帰りだもん。

上海へ日帰りで行って来たんだよー(泣)

しかも大阪まで車運転して。

上海滞在時間は4時間ありません。

まあ、仕事の都合上、むりやりそんな工程になっちゃったんです。決まったときは笑いましたよ。そんなん初めての経験やし、聞いたこともないわ。

でも、折角の上海。ちゃっかりプチ観光してきました。

Photo 上海すごいよ。リニアモーターカー走ってるんだもん。

最高時速430km。

空港から市内へ向かう交通として利用されてます。三十数キロをたったの7分で走っちゃうんです。

Photo_2 んで、リニア降りてから地下鉄に乗り換えて5駅くらいでこの上海のテレビ塔にたどり着きます。

正式には「東方明珠塔」

大きすぎて上側しか写せんかった。。。

これだけ見て、すぐに空港へとんぼ返りです。

荷物受け取って、ここまで来て、帰りの飛行機にチェックインしたらもうギリギリ。

Img_1734 おまけ。

空港内の中庭なんだけど、植木でデザインしてるでしょ。

でも右上見てください。普通に従業員の服を干してます。

こういうところがやっぱり中国なんだよね~。さすがです。

今回はなかなか無い貴重な体験させていただきました。

結論から言うと、上海日帰りはやるもんじゃないということです。

週末のアートマーケットの準備ボロボロ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日はなんの日?

こんばんは。34歳最後の夜です。

明日は35歳の誕生日(^^

明日の早朝から二日間、大阪へ出張に行くので今日のうちに記事かいとこうと。

ボクもいい年になったなぁ。。。と、思ったわけです。

運動不足で体力落ちるわ。目は疲れるわ。腰は痛くなるわ。頭はボケてくるわ。屁はこくわ。で、歳はとるもんじゃありませんね。

などと言ってたら、40代、50代の方々になに言われるかわかったもんじゃないな(^^;

歳を経るごとに、それなりに経験も積んで、それなりにいろんなことに新鮮さを見つけて、仕事の力の入れ方もわかってきて、ハンコなんていう趣味も見つけちゃって、楽しく過ごせてると思います。

34歳は、ここんとこ続いていた激動の数年間から比べると、嵐が去ったかのごとく穏やかな歳でした。

35歳はどんな歳のとり方をするのかな?(^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おおみそかー

はいはい、前の記事では大晦日というのにまったくのマイペースっぷりを発揮しちゃったんだけど、そのままってわけにはいきませんよね~。

今年は消しゴムはんこを作り始めたってこともあって、今までの人生の中ではまったく無かった年でした。プライベートでは新しいことばっかりで、とっても楽しい一年を過ごすことができました。

いつも交流いただいている方や、いない方、いろんなカフェのオーナーやスタッフの方々。いろんな方に応援していただいたように思います。

いつもブログを見ていただいている方も、そうでない方も含めてみなさんどうも一年ありがとうございました。

来年は消しゴムはんこ二年目ということで、わずかながらもいくつかの経験を経ることでまた違った活動も始めることになりそうです。

それらは随時報告をすることにもなると思います。

引き続きの天然堂の応援をお願いします。

では、みなさま来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えくださいませ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

米ぼうやくん

なんか変なタイトルでしょ。

変な名前だよね。そう思うよね。

ボクの住んでる富山は米どころ。富山のコシヒカリは毎年3番目くらいには入るブランド米です。

そんな富山は自動精米機がいたるところにあります。スーパーの片隅や、ホームセンターの端っこなど。

ボクがよく行くカフェの近くにもホームセンターがあって、そこにも自動精米機が置いてあるんだけど、その名前が「米ぼうやくん」

Photo 米ぼうやくんって、ネーミングとして違和感あるよね。

さあ、声に出して読んでみてください。

「こめぼうやくん」

変でしょ。

多分、「ぼうや」と「くん」がつながってるあたりが原因かと思うんだけど、なんど読んでもおかしいなと思ってしまう。

ボクだけかな~。

しかし、だれがこんな名前つけたんだろ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)