書籍・雑誌

すてきな三にんぐみ

ボクの好きな絵本の「すてきな三にんぐみ」。

Photo これがシアターで見れるってんで、今日は富山県の射水市にある大島絵本館に行ってきました。

もちろん子供向けの絵本だけど、本全体に漂うシュールな感じがとっても好きです。三人の色が黒っていうのもいいですよね。

シアターの方も、絵本の絵をそのままにアニメに仕上げてて、なんといってもBGMがサイコー。

「くち」なんです。「ボボボボンボンボン」とか言ってるんです。これがとっても雰囲気に合ってて、たったの6,7分くらいのシアターだけど楽しめました。

他にも、「つきおとこ」とか「ぼうし」とか海外の絵本のシアター4本見れましたよ。

シアター以外は海外の絵本を見て時間過ごしました。子供もつれてない35の男性ひとりってのは、ちょっと浮いてたかも。。。

あ、一応ハンコも彫りましたよ。

2 丸い枯れ木。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。私も「すてきな三にんぐみ」好きー!!ってひとは是非ひと押しお願いします。ハンコ関係ないけど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドイツ絵本買っちゃった

昨日は半日スキウで過ごしました。

午後からランチがてらハンコの下絵描いてたら、常連のおにいさんが来店。

これまで話しをしたことなかったけど、オーナーの紹介でハンコ屋ですと挨拶してから、無理やりハンコでカード作らせてました。

最初はちょっと戸惑ってたみたいだけど、やってるうちに夢中に。

いろんなハンコを使って自分オリジナルのカード作ったり出来るって楽しいよね(^^

彼はか~なりハンコに嵌っちゃったみたいで、機会があれば作ってみたいとのこと。

またハンコの道に一人引きずりこんだかも。いししし。

↑ハンコの道って書いてなんとなく「はんこ道」tって言葉が出てきた。

おおっ!!かっこいい。はんこ道。書道、華道、茶道にならびそうだ。

天然流本家家元のぜんです。

ああ、またおばかちゃんなこと書いてるわ。

帰りにスキウのオーナーがやってるもうひとつのお店。「hanon」に行ってきました。

ここはナチュラル雑貨のお店。こだわりの商品が多くて、個人的には子供グッズがとってもステキな品揃えです。

Photo これはドイツの絵本。

現地仕入れとかで、日本の出版社書いてありません。

多分、富山では扱ってるのhanonくらいじゃないでしょうか。

なかみは文章がなく、雰囲気的には「ウォーリーを探せ」っぽいつくりなんだけど、絵がとってもステキです。

ドイツらしいというか、かわいい絵の絵本です。これは海バージョン。

もうひとつ山バージョンがお店においてました。自宅に帰って絵本見てたら、山バージョンも欲しくなってきちゃったよ。

ビビッと来た人はさっそくhanonへどうぞ。ボクが買っちゃってるかもしれませんがね(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

動物図鑑買っちゃった

私はハンコの材料によく動物を使う。リアルに描くときもあれば、イラスト化するときもある。

自分の中にあるイメージを絵にするときもあるけど、これは今のところそれほど多くはないのです。どちらかというと写真を見ながらデフォルメしたりできるだけ忠実に描いてみたりしてることが多いように思います。

そんな私の趣味の世界にとって、動物図鑑はとってもステキなアイテムのひとつです。

というわけで、今日本屋さんで、たまたま動物図鑑を見かけて衝動買いしちゃいました。一応、2種類ほど見比べてかってます。

Photo_53

「学研の図鑑」シリーズの「動物」です。

これけっこういいんだわ。かなり多くの種類の動物載ってるし、いろんな説明書きが勉強になる。

気になったのは、本屋さんのコメントで、「対象が小学生~中学生」。。。

「いいんだよ。おいらがよければいいんだよ。」とレジに持っていくまで心の中でつぶやき続けてました。

これでまたハンコ作る楽しみ出てきたよ。

と、いいつつ、明日から海外出張です。ハンコ作る余裕がありませーん。

まあ、中国でもネタ集めてくるから、来週以降はまたがんばりますわ。よろしこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱のデザイン

ボクのお気に入りのほんの中で、「箱のデザイン」という本がある。

Photo_22

いろんなデザインパッケージ(パッケージデザインじゃないよ)の紹介をしていて、展開図データもついている。

時々これを見て自分で箱を作って満足するのです。

かなりステキな箱も載っていて、人にプレゼントをするのに嬉しくなりそうな箱がたくさん。しかし、この本高かった。。。(^^; 4800円もするんだもん。でも本屋でこの本見つけたときには値段見て買うの控えちゃったんだけど、あとからやっぱりどうしても入手したくなってネットで買っちゃいました。いまは買ってよかったな~と思ってます。

最近は自分でも箱の設計をして、消しゴムはんこのプレゼント用の箱も作っちゃいました。結構好評です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)