はんこ

ストレイトおじいちゃん

うははは。

あいかわらず忘れたころの更新です。

前回に引き続き、今回も映画からです。

「ストレイト・ストーリー」っていう映画ですけどね。

とってもゆっくりと時間の流れる映画で、観ててとても癒されました。

実際にあったお話しらしいんだけど、ある田舎町に住んでる73歳のストレイトおじいちゃんが、10年前にケンカ別れしたままのお兄さんに会いにいくっていうお話なんだけど、その手段が時速8kmのトラクター。

そのストレイトおじいちゃんがトラクターに乗ってるとこハンコにしてみました。

110904_141139

これ久しぶりに彫ったにしては小さくしすぎた。(紙は名刺サイズです)

細かくて目がしょぼしょぼしちゃったよ。

ってことでまた忘れた頃(忘れられた頃?)に更新すると思います。

よろしくー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございましゅ

謹賀新年です。

昨年はもともと更新頻度が少ない中で、後半は山に明けくれてしまったので気がつけば4か月ほど更新してませんでした。

今年も似たようなものかも。。。。

でもね。

年賀状は頑張りましたよ。

久しぶりのハンコでいきなりのはがきサイズ。

かなり苦労しました。

2011

アールヌーボー的イメージで描いてみたよ。ラインもみんな中抜きにしちゃって、彫りながらなんでこんな手間のかかる絵を描いちゃったんだろうと半分後悔しながら彫りましたよ。

がんばった。

俺がんばった。

ここまでは天然堂の店主ね。

ここからは、おばか堂の店主としては、一応お約束 やっとかなあかんでしょう。

2011_2

ということで、今年もおばかなブログ(あんまり更新しないけど)をよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

復活!!テンゼンドウ

いやー、ずいぶんと久しぶりのブログ更新ですわ。
なんだか告知していたにもかかわらず、8月中も覗きに来ていただいていたみなさんにはホント感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
おかげさまで、また復帰する気になりました。
約50日くらい更新していなかったんで、ほんと久しぶりです。
ということで、復活ハンコの公開です。

Photo ちょっとレトロチックなハンコ彫ってみました。
この男の子も太陽もとっても気に入ってます。

次の更新はいつになるやら。

Photo_2 縦バージョンも。
復活はしたものの、次の更新はいつになるやら。
ちょっとペースダウンしながら、安定してハンコ彫れるようにしたいなと思います。
またこれからも応援お願いします。

よろしく~(^^

| | コメント (9) | トラックバック (0)

これなんでしょう

さてさて、今回はちょっと変わったハンコにしてみましたよ。

1 いったいなんでしょうね。

次回のアップと合わせてひとつ。

これはまだ半分だけなんですよね。

わかるかな?

さてさて次のアップはいつになるやら。

ボクの仕事の進み具合しだいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。もうわかったという人はポチッとな。お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴージャスなハート

ハート柄が好きなので、ゴージャスなハート描いてみた。

描くとハンコにしたくなる。

ということで作ってみました。

Photo こんな感じですと。

くりくりばっかりで、ちょっと面倒くさかったぞと。

いつもとちょっと違う作品だけど、たまにはこんなのもいいのではないかと。

満足だと。

では、さいならと。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。たまにはこんなハンコもス・テ・キheart04と思っていただいた方は是非ポチッと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蛸壺堂からの贈り物

昨日、仲良しの消しゴムハンコ彫り師からいろいろといただいちゃいました(^^

蛸壺堂のまるさんです。

なにが届いたやら最初はわかってなかったんだけど、開けてみてびっくり!!

080329 こんなステキなのがいっぱい入ってるなんて。

ひとつひとつ手にとって見てるだけで、幸せ感じてましたよ。

彼女からのお手紙にも書いてたけど、ハンコ通じて北海道の人とこうやってお友達になれるなんて面白い世の中だね~。

080329_2 富山の薬売りを意識したのか?

こんな表紙のメモ帳いただきました。

もちろんまるさん手製のハンコ表紙です。

さすがおばか堂の丁稚。なかなかいいセンスしてまんな。

0803291 そして、この二つのハンコ。

左側が、なぜかハシビロのお名前ハンコ。こういう無意味さ大好きです。

右側が天然堂のロゴハンコ。めっちゃすてきー!!自分で作ってるのより10倍ステキです。「はんこや」の文字の書体に惚れました。

0803292 そして、印面のキレイなこと。持ち手に茶色で押してあるのに、なんで印面がこんなに白いのか理解できていません???どうやったんだろ。

これはもう次からはこのハンコ使いまくりです。多分、自分で彫ったかのように使いまくると思います。

ありがとうまるちゃん。そして、蛸壺堂に幸あれ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。ランキング参加中。今回は天然堂のハンコじゃないけど、ついでにポチしてください。勢いで。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

林檎ちゃんからバトン企画

空からの贈り物」の林檎ちゃんからバトンいただきました。

せっかくなので参加させてもらいます。

~~消しゴムハンカーさんバトン~~

*このたびはこのバトンをしてくださりありがとうございます!
このバトンは消しゴムハンカーがよりよい作品を作れるよう、
情報を交換しあうバトンにしていきたいと思います。*

〔基本部門〕

・消しゴムハンカー暦は何年ですか?

07年の2月からなので、ほぼ1年

・きっかけはなんですか?

本屋さんで津久井智子さんの本を立ち読みしたこと(買えよ)

・目標にしていたり尊敬しているハンカーさんは誰ですか?

「胡桃の椅子」の親方さんです。この方、面識もブログへのコメントもしたこと無いんですけど、とーっても素敵なハンコ作ります。センスも抜群です。まじ憧れてます。

・消しゴムはんこのいいところを教えてください。

やっぱり手軽さですかね。自分で描いた絵がハンコになるって面白い。

・一番よくできた作品は何ですか?(あれば画像も)Photo

技ありの一枚ってとこで、これはけっこう気に入ってます。

複合技ですね。

・一ヶ月で何個くらい彫りますか?

うーん、ほとんど週末専門だしなぁ。10~15個くらいかしら。

・彫るときに気をつけていることは何ですか?

とくに無いけどなぁ。余計なところを彫っちゃわないように。当たり前か。。。

・どういう図案を彫りますか?または得意ですか?

ウケ狙い。いかにウケるかが最大のテーマです。

・オーダーはんこなどはしていますか?

ご要望があれば一応請けさせて頂いてます。

・これからの目標を教えてください。

「あいうえおブロック」の製作。

はんこで「絵本」を製作。

・消しゴムはんこの活用のコツや裏技などがあれば教えてください。

裏技!!教えてください。

〔用具部門〕

・カッター派?デザインカッター派?彫刻等派?

デザインカッター派。新しいデザインカッター見つけたらとりあえず買って使ってみる。

・上記で答えた物の利点は何ですか?

細かいところが彫りやすい。これ以外では彫れる気がしない。

・はんけしくん派?彫るナビ派?市販の消しゴム派?

はんけしくん派。でもロットのバラつきか、硬いのと軟らかいのの差が大きいから不満も多い。

・上記で答えた物の利点は何ですか?

硬いロットのはしっかりしてて彫りやすい。細かいところもちゃんと残ってくれます。

・お気に入りのインクメーカーを教えてください。

ツキネコ。

・持ち手はつける派?つけない派?

販売用は付ける。自分用は付けない。

*これはバトンといっても誰かに回すわけではなく
その記事を見た人がヒマなときにでもやってもらえればいいです。
では、長い質問の数々でしたが、お答え頂き本当にありがとうございました*

と、こんなところです

書く前はちょっとしんどそうだったけど、終わってみたらもうこれだけ?って感じです。

楽しかったな(^^

林檎ちゃんありがとうございました。

興味のある方は「空からの贈り物」からどうぞ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。上のバトン見て楽しんでいただけた方は是非ひと押し。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いただきもの

昨日は、石川県の内灘にある7tailsさんで催されているハンコ企画「のり&ベージュときどきふわふわ」に行ってきました。

といいながら、写真を一枚も撮っていません。

天然堂にも時々コメント残していただいている「のり&ベージュ」さんと「ふわふわ堂」さんのコラボ企画です。北陸で活躍している数少ないハンコ作家のお二人の企画って、なんてステキなんでしょう。

作風もハンコの作り(持ち手とか)もまったく違う作風なんで、見てて楽しかったです。

Photo と、のりさんからハンコいただいちゃいました(^^

ボクの趣味の自転車を切手風にして作ってくれるなんて、めちゃうれし~!!

のりさんのハンコは、持ち手に布を貼り付けてからハンコを押している独特のもの。いい雰囲気出してます。

Photo_2 つづいて、先日広島へ行ってきたお土産ということで、戦艦大和のステッカーとクッキー。。。。。。クッキーが写ってないって?

そう、クッキー食べてから気がついたんです。写真撮ってない!!

しかも、このステッカー。どうしろと。。。(汗)

んでもって、思わぬいただきものが。

Photo_3 いまでは売っていないであろう、「ナンシー関バージョンのはんけしくん」です。

これは以前にこのブログでも紹介したこけし作家のFEVESさんから、はんこチームにっていただいたものとのこと。ふわふわ堂経由のり&ベージュ経由で無事天然堂まで届きました。ありがとうございます。っていうか、まじ嬉しいです。

「はんこチーム」なんていうステキな名前までいただいちゃって(^^ この響きとっても気に入ってます。

いろいろとありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。ランキング参加中。一押しお願いします。他にもステキなハンコ作家さんが居ますよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

一応あみだくじやりました。

先日のプレゼント企画で応募頂いた5名様であみだくじさせてもらました。

5名の枠で5名の応募ってやっぱり寂しい。。。

今回初参加の林檎さんは無条件でハンコ決定(^^ は前回表明したとおり。

あとは誰がハンコゲットするか?って感じなんだけど、一応あみだくじする前はこんあ感じです。

Photo_10 目隠しをスイッチおじさんにお願いしました。

まあ、いかにもだらけた雰囲気がにじみ出ているあみだくじです。

Photo_11 はい、結果。はやっ!!

はーい、ハンコゲットは、「まめちゃん」でーっす。どんなのがいいのかまた教えてね~。

次がハコをゲットしたのは「まるさん」天然堂製作のカスタム箱です。箱。中が空っぽの箱。ハンコって書いた後に隣に「ン」とって「ハコ」って書いちゃったの。成り行きです。

はい次。ジンギスカンキャラメルをゲットしたのは「のりさん」どぇ~す。

Photo_12 札幌グルメフーズ ジンギスカンキャラメル

今日何気に見つけちゃったの。ボクも食べたことありません。味は後ほど報告願います。あ、でもこの箱はのりさん好みかも(^^

最後が「テキトー」ゲットは、「はなさん」です。あはー、これ実は何にも考えてないの。これから考えます。

ということでゆるゆるの当選発表でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ブログ100件目記念

前回の更新から1週間更新できずにいたんだけど、実は今回がブログ始めて100回目のアップです。いや~、なんだかんだ100回もブログ書くなんて自分でも始めた当初は続くと思ってなかったもんね。

これってやっぱり見に来てくれる人がいて、コメント残してくれる人がいて、新たな交流が出来てってことが原動力になって続けられてるんだと思います。

誰も見てくれなかったら、やっぱり続かないよね。

ということで、普段見に来てくれている人も、そうでない人も、知り合いも、知らない人も、常連さんも、一見さんも感謝の気持ちをこめて、是非参加して欲しいプレゼント企画やります。

先週のオーダーハンコも一応めどがついたので、コメント先着5名様のうち2名さまにハンコプレゼントします。サイズは3~3.5cm角の中に入るサイズで。これってけっこう太っ腹じゃない?

あと3名様にはポストカードなんかの紙系のものでもお送りさせてもらおうかしら。

ああ、しかしこれ5人分のプレゼントだよね。ホントに5人もコメントしてくれるのかしら。(実はこれ最初は3名+5名の合計8名って書いてたんだけど、とても8人は応募してくれなさそうだったので5名に訂正しちゃった)←めちゃ弱気。

5名様のプレゼント内訳はあみだくじででも決めようかな。早い人がかならずハンコとは限らないので、5番目の人もあきらめずにチャレンジしてみてください。

ついでに私気まぐれなので、6人以上の応募があった場合でも、せっかくなのでなにかプレゼントがあるかも?ないかも?気分しだいです。よかったらコメント頂戴ね。

しかし、ほんとに5人もコメントくれるんだろうか。。。。

気前がいいけど気が弱い気まぐれな天然堂でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧