悠那ちゃん

悠那とぬれぎぬ動物園

こんちは。

夏の暑さに外で遊ぶことに気持ちがいってしまって、すっかり制作ということを忘れてしまった店主のぜんです。

まるで宿題しないで外で遊びまくってる小学生です。25年間成長していませんでした(^^;

この週末は約3か月ぶりのゆなちゃんのお泊りでした。

初日は、一緒にカレーライスを作りましたよん。

Photo

包丁さばきもばっちりのゆなちゃん。

皮むきなど手元の細かい作業はパパがやります。

この後、おいしくカレーをいただきました(^^

翌日は炎天下の中、麦わら帽子かぶっていしかわ動物園に行ってきました。

以前までボクの使っていたデジカメをゆなちゃんにプレゼントして、すっかりカメラマン気取り。ボクも愛用のブロニカ抱えて二人でカメラマンしてきました。

あの動物のこんな表情がいいとか、このアングルから撮る方がいいとか。

100829_103435

最初は気持ちよく寝ていたライオンさん。ゆながばしばしフラッシュたいて写真撮るもんだからしまいには。。。

Photo_2

ボクが撮ろうとしたら、「おまえかっ!!」みたいな感じでメチャ睨まれました。

いやいや、俺ちゃうよっ!って言いながらの一枚。

ほんま濡れ衣ですわ(汗)

動物園出たあとは、隣の公園でスワンボートに乗ってみました。

ゆなもボクもスワンボートなんてものは初めての経験。

水面をのんびり漕いで、木陰に入ったときの気持ちいいこと(^^

Photo_3

コイの餌をボートから投げ入れてたら、本物の白鳥も俺にもちょうだいって感じで、覗きこんできました。

このあとボクが手から食べさせようと思って差し出したら、遠慮なく指ごとバクバク噛まれてめちゃビビった!!(汗)

またスワンボートのりたいな~chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆなちゃんの初めてがいっぱい

ちょっと時間たってますが、先日ゆなちゃんのお泊りの時のこと書かせてもらいます。

今年初めてのゆなちゃんのお泊り。

二人ともめっちゃわっくわくで楽しみにしてました(^^

今回はゆなにとって初めての経験がいくつかできて、その場を作ってあげられたってことが、僕にとってはとってもしあわせでした。

まずは初めてのスケート

By

エコリンクっていって、プラスチック板を床に敷き詰めて、アイススケートの感覚で滑るスケート。これ濡れなくていいわーって思って行ったんだけど、スケート靴で削ったプラスチックのカスが、転ぶと体中に。。。

僕は大丈夫と思いきや、ゆなが転びまくって、そのたびにしがみつくもんだから、やっぱり粉だらけ。セーター着てなきゃよかった。。。(^^;

次は二人で万華鏡制作。

富山のファミリーパーク隣にあるガラス工房で万華鏡制作のワークショップやってたので申し込んでみました。

鏡を使うのでおっかなびっくりで、けっこう気を使う作業だったなぁ。僕もゆなも一つずつ自分で作って大満足。

Photo

これゆなの作った万華鏡をデジカメで覗いて写してみました。

ビーズを選んで入れている時が一番楽しかったなぁ(^^

そして、先日紹介したパーパークラフト。

まだ、ハンコにする前に、ゆなが自分で下絵をうつして作ってくれました。

Photo_2

顔はゆなちゃんオリジナルです。

自分で描いた下絵を自分でカッターでカットして自分で貼り付けていました。途中細かいところは僕がお手伝い。

作ってるときに聞いたらカッター使うのも初めてだって。すごく上手に使えてたよ。

帰り道は大事に手に握って持って帰ったけど、途中寝ちゃって、気が付いたらちょっとくしゃってた。。。。

今回も悠那にいっぱいの元気をもらった店主でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とっくに明けちゃいました

いまさらですが、明けましておめでとうございます。

今まで使っていたパソコンが年末に壊れちゃって、ずっと更新できませんでした。

今年もよろしくお願いします。

今年の年賀状は、結構手抜きになっちゃったのでアップなしです。

載せられたもんじゃないです。

正月に帰省してきた姉が、最近は四柱推命にはまっているとかで、分厚いファイルを抱えてあんたの今年の運勢はね。と始められました。

いわく、今年と来年の2年間は空亡っていって悪い年になるとかで、判断すること片っ端から判断を誤るとか。。。

ええ、そうですとも。もう1月も20日を過ぎましたが、判断誤って怒られること度々ありますとも。でも、これっていつものことか。

まあ、あんまり気にせずにいつものノリでやってみますわ。

ハンコもない今年初のブログになっちゃったけど、また遊びに来てやってください。

ではでは。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりのゆなのお泊り

こんにちは、先週末は娘がお泊りにきてラブラブだったパパ店主のぜんです。

年末年始に会えなかったので、お年玉も渡さないままに2月に入ってしまったのでした。

約2ヶ月半ぶりのお泊りなのでお互いとても楽しみにしてたのです。

今回は二人でお雛様の絵を描いてみました。

Photo サイズ 90cm × 120cm くらいだったかな。

だいたいい左側が僕が描いて、右側がゆなが描いたような感じ。

パパさん、あほな絵ばかり描くから、7歳の娘に半ば呆れられながら、楽しくお絵かきしましたよ。

三人官女も何持ってるかわかんなかったので、適当に描いたし、五人囃子に至っては、ドラマーにギタリストにピアニストも登場。

左側のぼんぼりは、ビビアンウエストウッド風に仕上げてみました(^^

大きな絵を描くっているのはとっても気持ちがいいです。

前回、ゆなにノートを買ってやったら、今回も持ってきてくれてて、一緒に過ごしたシーンの絵を都度描いていました。植物園に行ったらそこの面白い植物を描いたりとか。

日付入れて、感想とか書き込んでたんで、面白いなーと思って見てたんだけど、ゆな曰くは、パパと二人で遊んだ記録を残してくれてるんだそうです。

いつも一緒にいられない分、一緒にいる時間をちゃんと記録に残したいと思ってくれてるみたいで、とっても感動しちゃいました。

写真もいいけど、絵で記録を残そうとする娘の感性に惚れちゃったよ。さすがわが娘。

これからの楽しい絵を描けるようにいい時間をすごしてやりたいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆなと宇宙っぽい感じ

今日と明日は一ヶ月ちょいぶりの悠那のお泊り日。

朝から張り切って迎えに行ってきました。

んでもって、本人からのリクエスト。「宇宙!!」

そうきたか(^^;

ということで、今日はお隣石川県の羽咋市にある「宇宙科学博物館」にいってきた。

Photoアメリカのマーキュリー計画やアポロ計画などで実際に宇宙に行った宇宙船の本物が見られます。

後ろのロケットも実際に宇宙へ行ってきた本物みたいですよ。

規模は小さい(ボクはそう感じた)けど、一点一点はなかなか見ごたえありましたよ。

ここでは実際に宇宙で食されている宇宙食を購入することもできます。

ボクも買っちゃいました。三色ロールケーキとアイスクリーム。

アイスクリーム!!これ冷たくないんだけど、アイスクリームを瞬間乾燥させることができるみたいで、それがパックに入ってます。

開けるのがたのしみ~(^^

ゆなには、素朴でいいから強く生きられる人になってほしいと思います。

バラやユリじゃなくていいのです。

080920シロツメクサみたいに素朴だけどかわいい花になってくれたらなぁと。

幸せのクローバーも一緒にいるしね。

ってことで今回のハンコでした。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。UFO見たって人やUFOに乗ったって人は是非ひと押しお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆなの似顔絵

今日と明日は悠那(ゆな)のお泊り。

二人とも待ちに待ってた日です(^^

前の日から電話であれしてこれしてって打ち合わせ済み。

さっそく蜂の巣行ってきました。

botaさんのヘアピンを買って、似顔絵師のDecorinさんに似顔絵描いてもらっちゃいました。

By_decorin_080504 こんなにかわいく描いてもらっちゃって、本人超ご機嫌(^^

なぜか対抗意識を燃やしてか、絵を描いてもらいながらDecorinさんの似顔絵描くと言って、鉛筆でカキカキ。

Decorinさんも人の似顔絵はいっぱい描いてるけど、自分を描いてもらうことはほとんど無いといって、こころよく受け取っていただきました。お付き合いいただいてありがとうございます。

今日、ゆなに感動したこと。

夜に二人で話しをしていて、ゆなからの言葉遊びの提案。

「お」のつく楽しいこと。二人で言い合いっこ。「おもちゃ」「おどり」「おかし」「おさんぽ」。。。

次に「あ」のつく楽しいこと。「あひる」「あそび」「あんこ」「あめちゃん」「あした」。。。

「あした」ゆなの言った言葉です。

なぜなら「あした」は楽しいことがいっぱいまってるから。

なんて前向きな言葉なんでしょ。なんて希望にあふれた言葉でしょ。

パパさんかなり感動しちゃいました。

「あした」を大切にして前向きに育って欲しいと思います。

たまには反省もして欲しいけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まいどの悠那さん報告

昨日と今日と、悠那が一泊でお泊りに来ました。

今回は約二ヶ月振りの再会です。先日誕生日もすぎて6歳になったばかりの悠那さんはあいもかわらず元気でお下品で甘えん坊でした(^^

土曜日には、一緒に蜂の巣へいってからイオンでお買い物。一緒に住んでいない分、甘いパパさんは、なんだかいろいろと買い物させられました(^^;

Photo 夜は風呂上りに一緒に乾杯。

ジョッキにいれるとまさにビール状態になってました。

朝はなぜか5時に起きだして、無理やり起こされるも、こちらも負けじと無理やり二度寝させて7時半ころに起床。

朝から一緒にクッキー作りました。

Photo_2 以前に蜂の巣で購入したかわいい動物クッキーの抜き型を使いたくて、二人で計画していたもの。

今回やっと実現できたので二人ともご機嫌です。

Photo_3 この写真、実は作ったばかりのときは写真撮るの忘れてたんで、悠那を家に送ってから、悠那の家で撮らせてもらったもの。

開けてみたらバリバリに割れていました。やっぱり梱包がまずかったか。。。

午後は、悠那さんと恒例の動物園デート。

Photo_4 今日のベストショットのヤギさんです。

この見上げかたがとってもキュートでした(^^

Photo_5 ひつじにちょびっとだけ触っておっかなびっくり状態での一枚です。

「撮って~」というわりには超控えめ。気が小さいくせに強がりなんです。

夜は一緒に回転寿司食べてバイバイしました。あいつ6歳児のくせに7皿も食べやがった。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

UFOキャッチャーあなどるなかれ

今日は悠那と半日一緒に遊んできました。

Photo_52

元気元気な悠那ちゃんに、パパさんかなり振り回されてます。

黒部のアピタに行ってゲームコーナーで悠那に付き合って、「ラブアンドベリー」「UFOキャッチャー」「プリクラ」してきました。

一番てこずったのがUFOキャッチャー。

Ufo_1  正面のリラックマ。

UFOキャッチャーなんて普段やらないから、コツというかポイントというか、距離感というか、1000円投資した時点であきらめかけたのですが、悠那の、「どうしても欲しい大泣き攻撃」で、さらに投資。結局まるまる2000円突っ込んでなんとか取れました。途中、もう永遠に取れなさそうな気分になってかなりげんなりしながら続けました。

たかがUFOキャッチャー。されどUFOキャッチャー。あなどれません。

悠那恐るべし。。。まあ、取れたときは、悠那以上に私が喜んでたような(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

一緒に料理

今日は昨日に引き続き悠那と一緒です。

朝うとうとして目が開いたときにボクが横に寝ていることに気がついたのか、6時からかなりのハイテンションで無理やり起こされ、遊び相手に。

朝ごはんを用意して、お昼に食べるためのカレーを一緒に作ったのです。。。一緒に。。。

悠那にジャガイモの皮むきを頼んだところ、悠那の小さな手には、メークイーンの凹凸のない丸い形状は持ちにくいらしく、ツルツルと滑り落ちるのです。そこで悠那から頼みが。

「悠那が皮むくからパパはジャガイモ持ってて」

わかったよと言いながら、悠那に手の皮をむかれそうになりながら、ジャガイモ持ってたんだけど、これって料理のお手伝いか???

ある意味本当に一緒に作ったみたいな感じだったんだけど、なんだか腑に落ちないんだよね~(^^;

その後は、おとぎの森公園へ行って、元気に走り回ってました。

今回は夕方5時には先方の家に帰したんだけど、別れ際は最後まで手を振ってバイバイしてくれました。

何度繰り返しても、悠那と別れた後はとっても寂しい思いでの帰途になります。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悠那とハンコ押しまくり

今日は悠那が約2ヶ月ぶりに私の家へお泊りに来ています(^^

朝からずっと興奮気味の悠那ちゃんは、会ったときから、あれやりたいこれやりたいのやりたい攻撃でパパさんもうフラフラです。前日に仕事中に足首を軽く捻挫してしまったこともあり、あまり抱っこしてやれないのが申し訳ない。。。

今日は富山のファミリーパークで動物観察してきました。

入った途端にキリンのダルそうなお座り2ショットがツボにはまってしまい、ボクも興奮してしまいました(^^;

Photo_35 この後ろ姿がなんとも言えなかった。。。

夜は以前に悠那に渡したハンコ帳に、前回以来製作しているハンコをひたすら押しまくりです。かなりの種類が貯まっていたので、なかなか終わりません。

途中休憩で、押したハンコの掃除をしながら片付けていて、静かだなと思ったら、布団で寝息たててました(^^ ホントかわいいです。

つづきはまた明日しようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧