カフェ

ぜんさんのクリスマスの過ごし方

今日はお昼からお出かけ。

先週、参加したイベントの作品を見たくて富山の市街地へ。出かけてから気がついた。

周りカップルだらけやんけ。

しかたないなーと思いながらも現地へ行ってみると、確かに事前に説明をうけていた隈研吾氏の作品が。

Photo レゴブロックのカタチをしたポリタンクに水を入れて、これで大きなオブジェが作ってあるのです。

んで、この大きな四角の内側では僕たちの撮影した映像が流れているはずだったんだけどなぁ。。。

近くにいたスタッフの人に聞いてみると、夕暮れから22時までなんだって。ありゃ?と思いつつ、22時までなら平日の仕事帰りにでもまた見にくるかとあきらめました。

んで帰りにHERE WE ARE 45 CAFEによってカフェを。

ここは元々隠れ家的な感じもあり街中と違ってクリスマスの流れに流されていない感じでした。ゆっくりまったりと一人の時間を堪能しつつ、お店の人とお話しして、あげくには焼き上げたばかりのスコーンをご馳走になり、これもまたいいクリスマスかなと思うことにしました。

1 お店の片隅にあった唯一クリスマスっぽいコーナー。

並んで立ってる小さいサンタさんがめっちゃかわいいんです。

これは富山にある洋服と雑貨のお店BLUE POINTからの提供品とか。

2 ←サンタさんの拡大写真。

これ見てるだけで癒されます。

途中、BLUE POINTのオーナーさんもいらっしゃり、談笑し、楽しいひと時でした。

ついつい6時過ぎまで居座っちゃいました。

年末もう一度行こうかな(^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

新規開拓2件

今日は、一日県内をうろうろしていました。

昼食は、お気に入りのラーメン屋「バグジー」でラーメンとチャーシュー丼を。

その後、以前から何度も行きたくてでも探せなかった「DUPON35」に行ってきました。

正確には「DUPON35」と「COTON」が併設されているようです。

ステキな商品がたくさん。特に革の製品にはとても惹かれたのですが、今月はお金が厳しいので我慢。欲しい財布が2つありました。

今回はノートとキーホルダー購入しました。

Photo_3

いつも使っているデザイン手帳がそろそろ残りページが少なくなってきたので、次のノートを。

これも中身が方眼タイプになっているので、絵を描くときにはとーっても重宝します。しかも、表紙が革!!写真で見る以上に現物はいい感じです。早く使いたいなー(^^

Dupon35_2 そして、レトロなキーホルダー。

いい感じのデザインと、古臭い金具の部分がとってもマッチ。

どの鍵をつけようか悩んじゃいます。

その後、高岡に戻って、大寺幸八郎商店へ。こちらではお盆ということもあり普段以上に忙しいようす。以前に持っていったブックマークの別パターン(写真とるの忘れてた~)を持っていったのですが、店主はお客様の対応で忙しく、娘さんと息子さん(六代目)とお話しを。そのうち娘さんの旦那さんに生まれて三ヶ月の「たみおちゃん」まで登場。毎度こちらのご家族はみなさん楽しそうにしておられます。

帰り際には、「ポーとモリ」をデザインされた林氏も登場し、ご挨拶させてもらいました。新作の名刺を5枚ももらっていただいてありがとうございます。

最後が、高岡駅地下にある雑貨&カフェの「ピエタ」

なかなかユルユルの運営をしていまして、メニューのものが無い。なんならそこのケーキ屋でケーキ買ってきますということで、メニューに”ない”カフェオレと、メニューに”ある”けど実際にないケーキを注文してくつろがせてもらいました。

ここはメキシコがテーマのお店で、特に”死者の日”を意識しているのか、至るところにガイコツが。冗談なのかホントなのかよくわからない表情のガイコツばかりですが、どうもれっきとした本場もののようです。

”死者の日”は日本でいうお盆のようなもので、亡くなった人たちを祭るイベントのようです。もともとのメキシコの土着民族の祭りのようですが、キリストも一緒に祭っているところを見ると、スペインの侵攻とともにキリスト教徒うまく融合して今のよな形になったんじゃないでしょうか。

お店の方は、先に書いたようになかなかとぼけたお姉さんが運営しているようで、気さくに話しかけていただきました。

楽しいお店です。

ということで、今日は「DUPON35」と「ピエタ」の2件開拓しました。いい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波と鯨

今日はHERE WE ARE 45 CAFE行ってきました。相変わらずステキなお店でとっても居心地いいです。

ごはんもの食べたかったので、昼過ぎめがけていって、オムライス食べました。見た目ごく普通のオムライスだけどとってもおいしかったです。なんかしてあんのかな?ほんとにすっごくおいしいオムライスでした。

いままで和風の波を描きたくていろいろと試行錯誤しながらいろんな波を描いてみていたんだけど、これっていうのがなかなか描けずにいました。今日はけっこういいのが描けたんでとうとうハンコにしてみました。波は蒔絵なんかに描かれている波をヒントにしています。

Photo_20 クジラの尾と和風波の組み合わせのアイデアは、以前から構想として持っていたんだけど、いい波が描けずに置いたままになっていたんだけど、今日やっとそれなりのが作れました。

なかなかのステキハンコに仕上がってますね~(^^

波はバーサクラフトの「ソーダ」、クジラは「マーメイド」、然は「あずき」を使ってます。

やっぱりいい環境で絵を描くといままで描けなかった絵が突然描けたりしちゃうんですよね。ボクの場合はステキカフェで絵を描くっていう行為が自分のリズムに合ってるんだと思います。そんな場所は大事にしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HERE WE ARE 45 CAFE de がびょーアート

今日は午前中は元義妹夫婦のところへ遊びに行ってきました。姪のかんなちゃんもやっと立ち上がることができるようになり、顔見た途端に大泣きされた。。。(^^;

午後からは呉羽にある「HERE WE ARE 45 CAFE」でまったりハンコ彫ってきました。こぢんまりとしたお店だけど、とってもステキな作りのお店でした。こんなお店があったとはって感じでステキカフェの開拓できて今日はいい気分です(^^ 今日はご飯食べた後にいったので飲み物だけしかいただいてないけど、今度ご飯ものも食べてみたいです。ホントいい雰囲気のお店でした。

んでハンコはというと、今日はがびょーアート用ハンコをいくつか描いて作ってみました。3_1

←帰ってからさっそく画鋲に押してみたのです。暗くてわかりづらい。。。

今日作ったのは、葉っぱが2パターンと花1パターン、あひるちゃんと豆ゾウです。

この中で一番のお気に入りは、やっぱり豆ゾウですね。このゾウさんのシルエットがかなりいい感じです。

上の写真だとわかりづらいので今まで作ったがびょーアート用ハンコの写真で見てやってください。Photo_15

全8種類 これからも増やしていきたいです。

今日は小さいのたくさん描いた(実はこのほかにも3種類ほど描いた)けど、やっぱりいいお店だといろいろ創作意欲がわきますね。

いやー、しかしHERE WE ARE 45 CAFEはいいお店だった。これからしょっちゅう足を運びそうです(^^ 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

山町茶屋deハンコ

GW最後の日は、高岡の山町茶屋に行ってきました。

高岡の木舟町にある菅野家の隣にあります。奥は靴を脱いであがる和室になっていて、手前側が気軽に入れるようテーブルになってます。メニューはコーヒーやお茶など飲み物中心ですが落ち着いた雰囲気のお店です。

二階が和楽庵という和雑貨屋さんになっていて、いろんな和食器から手拭い、お香などいろんな和雑貨がそろっています。しかもどれもセンスのいいものばかり。とっても素敵でした。

私はストラップを購入しました。

お店の人に聞くと、ここは県内のアーティストの集まり「一期一会」で企画されているお店とのこと。どうりでセンスいいと思った。。。縁があればこちらのメンバーの方ともお近づきになれればいいなーと思った今日この頃です。

肝心のハンコは、QWの疲れが溜まってきてて、せっかくの休みに山町茶屋でのんびりしているというのに、ろくに絵が進みません。とりあえずって感じで「ZEN」のロゴを2つほど作ってみました。いまひとつかなー。Zen1 Image025

↓こっちは以前から使っているお気に入りのロゴです。

Photo_8

然(ぜん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一休deはんこ

今日は、午後からはカフェと雑貨屋開拓行ってきました。

まずは高岡156線沿いにある「red beans」小さいお店ですが、生地を中心にクラフト雑貨売ってました。ホームページでは、バーサクラフトのスタンプ置いてある(バーサクラフト置いてる店少ないのです)って書いてたので覗いてみたのですが、4色しかなかった。。。んで、ハンコでも押そうかと革の丸いパッチだけ買ってでてきました。ほんとはリネンの端切れも買いたかったんだけどその時は手持ちが少なかったのです。また行きますね。

その後、戸出にある一休でカフェすることにしました。自宅からわりと近かったのに今まで行ってないのは、和食のお店としか思っていなかったから。でも今月のTJ見たら一休載ってるじゃないですか。しかも「ジャパニーズスタイルカフェ」!!ん、なんかいままで思ってたイメージと違うぞ。ということで行ってきました。

入る前にお店の壁に「HITOYASUMI*HITOYASUMI」の文字が。アニメ一休さんの「慌てない慌てない、ひとやすみひとやすみ」の名せりふが蘇ってきましたが、そこで気がついた。「ひとやすみ」って感じで書いたら「一休み」やん。一休さんのあのせりふは自分の名前言ってたんかい!!って34歳にして初めて気がつきました。これってみんな気がついてそうだよね。目からウロコが落ちました。

ということで、やっとお店の中に。黒を基調にしながら広い空間で暗さも感じず、いい雰囲気のお店でした。でもカウンター席が無いので、隅っこで黙々ハンコを彫ることができません。仕方ないのでテーブル席で堂々と彫ってきました。

今度のテーマは、「猪鹿蝶」です。とりあえず「鹿」を彫りました。例によって図案は先に描いていたものを少し修正する程度で、早速ハンコを彫りました。今回は彫りかけのハンコの写真をアップしてみます。

Photo_7

一休さんおいしいカフェラテでした。またきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胡風居deハンコ

昨日、富山市の外れにある胡風居というカフェに行ってきました。

まえから気になっていたのですが、まわりに何も無いために、何かのついでに立ち寄るというのではなく、完全に胡風居目的でないと行きづらかったから、なかなか行けませんでした。

昨日は連休ということもあって、のんびり行ってきました。

名前は「古の月と風と居る場所」とかいうことだそうで、とてもいい雰囲気のお店でした。素敵なお店かどうかっていうのは、まず名前からって言うのは基本ですね。このブログで紹介している(勝手に入り浸っているだけなんだけど)カフェはみんなセンスのいいお店ばかりだと思います。

このお店の売りの「角煮サンド」食べてきました。絶品です。めちゃうまかった~。少々値段は高めだけど、値段に負けてませんでしたね。

んでもって例によって、道具を取り出してハンコ彫ってきました。以前から宣言している手拭い製作用に、鞠のハンコを作りました。このあと大きめのコマイヌちゃんとセットで押すことになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観用な観葉植物

今日は定番のトートーカフェでハンコ彫りました。

最近はパパバーとトートーカフェを交互に行っているような感じです。んで、昨日からパパバーのイメージでコースターを作りたくて、葉っぱのハンコを作ってコースターをつってみました。前回のよりパパバーのイメージに近いんじゃないかと。。。Photo_2

実は恥ずかしながら、「観葉植物」をずっと「観用植物」と思い込んでいました。パパバーの記事でワープロ変換してみて初めて気がつきました。いやー、やっぱり書いてみないとわからないことってたくさんあるんでしょうね(汗)

このコースターとコップのセットを作りたくて、ガラスにも押せるインクを使って、コップにも押してみました。結果は失敗。。。。。

だって、インクがすべるんですもの。コップの曲面にあわせて押そうと思ったら、つるん!!えらいことになりました。4回目のトライでなんとか絵柄らしいものはコップの側面に映すことができたが、とてもアップできる写真ではないです。ふう~~。

今回、トートーカフェでは、バイトの女の子からアヒルハンコの依頼をうけました。下絵は用意してくれているので、後はハンコを作るだけです。明日やろーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トートーカフェ

今日は一番のお気に入りカフェの「tho tho ca phe」(トートーカフェ)に行ってきました。二週間ぶりです。

行くと最低二時間は居座って、黙々と絵柄を考えてハンコを彫ってます。トートーカフェは、オーナーがウサギ好きらしく「tho」はベトナム語でウサギのことです。お店の女の子の了解をもらって(実は事後承諾。。。)お店のウサギのロゴマークをハンコにしました。Tho_tho_ca_phe

ハンコは自分のハンコ帳に押した後は、お店の女の子にプレゼント。喜んでくれました。(二週間前の話しです)

今日は葉っぱのハンコを作ってきました。帰ってきてから無地のペーパーコースターに押してみました。いい感じに仕上がってます。P

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パパバー

今日も蜂の巣行ってきました。

今日は、昨日は入らなかった蜂の巣の中にあるカフェ「パパバー」でまったりコーヒーをすすりながらハンコ彫るのが目的です。

「パパバー」・・・ほんとは「papaver」で「パパヴェール」と読むらしいが、お店やってる本人が「パパバー」って読むことにしたそうなのです。そんなんでいいのかっって突っ込みいれたくなりますね。(^^;

中は観葉植物がいっぱいで、フィトンチッドたっぷりな感じのお店です。観葉植物屋さんの中で無理やりコーヒー飲んでるっぽいけどね。居心地はよかったです。窓際のカウンターでひとり座って、時々外を眺めながら黙々とハンコ彫る時間て至福のひと時でしたね。

んで彫ったのがこの象さん。昨日アップした象のハンコ見てたら、かわいいバージョンも作ってみたくなりました。思いのほかかわいくなったのでお気に入りのひとつに仲間入りです。Img_01802

| | コメント (0) | トラックバック (0)