雑貨

なんでも招き猫

ちょーお久しぶりの更新してます。

なんだかちょっぴり緊張しますわ(^^;

お友達のまめくま堂さんが最近ブログを再開されたのでちょっと刺激をうけてみました。

かといって、ハンコもほとんど彫っていないのでどうしようかと思ったのですが、幸いボクの周りではなにかと面白い出来事がたびたび起こるので、気が向いたときにはそういったことを小出しにしていこうかというせこい計画たててます。

あ、もちろんハンコもそのうち彫りますよ。いまは気が乗らないだけです。半年以上ね。。。

090922_1301511 今回は今年の夏に買った招き猫。

伊勢神宮に行ったときにおかげ横丁で「招き猫まつり」やってまして、いろいろな招き猫ちゃんたちがやってきてました。

ポスターもいい味でてます。

090922_1242541

おかげ横丁のなかにあるお宮さんの上にも猫がいました。

わかるかな?

090926_1749241_2 そして今回買ったのがこの招き猫。

めっちゃ素敵じゃない!!

九谷焼なんでホントはボク住んでるお隣の石川県に行けばあるのだろうけど、ここで会ったが百年目よ。いくつかのサイズがあって、サイズによってデコり方も気合が入ってて、んでこれに決めました。

会社の机の上に置いて毎日拝んでます。

090926_1748551

招き猫は、右手を挙げてるやつは「福」=「お金」を招いて、左手を挙げてるやつは「人」=「お客様」を招くそうです。

これ買った途端に、大阪から普段来ない人がきたり、社長が月のうち1週間(普段は大阪)にくるようになったりと、御利益満載です。

ついでに普段はこない台風を招いちゃったり、へびが入ってきたりと多少暴走気味ですが効果覿面みたい(^^;

こんだけ効果あれば、次回は右手挙げてるやつ買いたいわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いろいろ頂いちゃいました

ここんところとってもバタバタとしていて、とっても久しぶりの更新な気がします。

って、8日ぶりやから確かに久しぶりなんやね。

おひさしぶりー!!

先日、ハンコなお友達の蛸壺堂のまるさんと、CKO消しゴムはんこのちゃそさんからステキなもの頂いちゃいました。

まずは先に届いたまるさんからは。。。

By スープカレーキャラメル。。。

いただいといてなんですが、これいらん。

 

と思いつつも、折角頂いたのだから、ちゃんと食べましょう。と、いうことでボクの周囲の人間にローラー作戦で食べさせたさ。

さすがに一個も食べないのはまずかろうと思いつつ、いただきました。

ええ、食べましたとも。

このスパイスの辛さと、キャラメルの甘さが、マーチングマーチの右足君左足君よろしく、かわりばんこにやってくるのはなんとも言えない味覚です。

Photo 他にもこんなラッキーコインなどというドイツの御守りを”函館”のお土産にいただいました。

函館!!( ̄□ ̄;

これ実際には1cmくらいの小さいぶたさんです。ボクのパソコンの画面のテッペンに貼り付けさせていただきました。

まるさん、ステキでないのと、ステキなのとプレゼントありがとう。

 

その2,3日後に突然ちゃそさんから封筒届いたさ。

プレゼント週間かと思っちゃったよ。

By_2 中身はこんなにステキな紙モノがいーっぱい。

ポストカードにポチ袋に封筒に入浴剤とか。

すんごーい。

By_3 真ん中のマトリョーシカの袋の中身もこんなにステキ。

切手がいっぱいだー!!

いっつもちゃそさんのステキなコラージュとか見てるから、こんなおいらにこれらのステキアイテムを使いこなせるかしらんとちょっとプレッシャー気味。。。

ちゃそさん、ステキなステキなプレゼントありがとうございました。

ということで、今回はうれしいご報告でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

古い薬箱

古い薬箱のハンコじゃありません。

先日、富山護国神社で毎月第一日曜日の早朝から開かれる、蚤の市に行ってきました。

朝の6時半からお買い物(^^

080504 オトナフリーマーケットって感じで楽しかったー。

これ結構危険です。財布の中身がいくらあってもたりません。

もう欲しくなるものだらけです。

と、いうことで、今回ぜんさんが選んだのがこちら。

Photo 古い木の箱です。

これ昔の薬箱とかだそうですが、かなり頑しっかりした作りになってます。

こういうのめっちゃ惹かれます(^^

Photo_2 こんな感じにいろいろなところが開きます。

これ使って、ハンコ道具入れたり、イベントでハンコディスプレイしたりしたらたのしそー。

これ見るとニヤニヤしちゃいます(^^

Photo_3 他にも紙屋さんで仕入れた、古い薬袋を購入。

なに入れよっかなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツボなアイテム

こんなもの見つけました。

Photo このびみょうな表情となんとも怪しげなポーズ。

彼はブラジル代表です。

胸にブラジルの国旗がついてますね。

Photo_2 これ、足を押えて、手を後ろへ引っ張ってやります。

写真撮るために片手でやったから、指つりそうになったよ(^^;

写真がピンボケしまくってるのは気のせいです。

そんでもって、引っ張ってた指を離すと。。。

Photo_3 ヅラが跳びます。

ヅラだけが跳んでいくのです。

もうサイコー!!

これヅラの飛距離を競うヅラリンピックのブラジル選手でした。

いろいろな種目があるようです。

おバカだなー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カエル自慢

先日、とってもステキなカエルアイテム見つけました。

即買いです。

Photo カエルの三目並べ。

しかも王冠までかぶっちゃって。

銀色の方の光沢感もかなり好き。

以前に紹介したカエルボールペンに匹敵します(なにが?)

これで遊びたい人は天然堂までどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ステキな玉いれ

久しぶりの更新です。

ここんとこ更新する余裕がぜんぜんありません。

今日は無理やりです。

ハンコ期待してきてる人ごめんなさい。

先日、大阪の裏路地でステキな雑貨屋さん見つけました。

Photo

こじんまりした中に、いろんなものがごちゃごちゃに置いてあるんだけど、どれもぜんさんのアンテナにピピピと反応するものばかり。

実は仕事中にたまたま通ったところにこの看板見つけて、仕事中ってこと忘れて、フラフラと誘われていったのです。

いろいろと欲しいものあったんだけど、今は仕事中。

あんまり大きなもの買って帰るわけにもいかないので、円盤型の玉入れ遊びを買って帰りました。

Photo_2 いろんな絵柄があったんだけど、どれもめっちゃかわいいんです。

真ん中のトラさんが一番のお気に入り(^^

右下のワニさんはすでに差し上げる人が決まってます。

これ一個100円ですよ。

超お買い得です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お気に入りアイテム その①

先日の日曜日、久しぶりに蜂の巣行ってきました。

お店のありちゃんとひとしきりお話しして、ちょっとお店の棚を見ると、そこには以前から捜し求めていたものが!!

やったー。やっとみつけたよーん(^^

と、いうことでさっそく購入させていただきました。

Photo

これじゃなんだかわかんないよね。

Photo_2

なんだかわかります?

Photo_3

なんとなくわかったかな?

Photo_4

はい。携帯用の組み立て箸です。

これ、以前からめっちゃ欲しくて探してたんだけど、なかなか見つけられなくって忘れかけてたところにありました。

さっすが蜂の巣

しかも、デザイン渋くってボク好み(^^

これからはボクのアンティークカバンの中のステキアイテムの一員を担ってくれることでしょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アンティークかばんゲット

先日、7tailsの帰りに、同じく内灘にあるballoonってお店に行ってきました。

イギリスを中心としたアンティーク雑貨を扱ってて、オーナーさんが現地で買い付けてくるようです。

置いてある品物はどれもステキなものばかり。

その中でもボクの心を捕らえて離さなかったのが、使い古したBOXタイプのカバン。

Photo お店で一目見て、とっても気に入っちゃいました。

ずーっと手にとって10分くらいはいろいろと見てたと思います。

悩んで悩んで、でもここで買わなかったら後で後悔しそうだったので、買ったいました。

とってもいい味出してます。そうとう使い込んであっていろんなところが痛んでる。ヒビ入ってる。ゆがんでる。へこんでる。でも良いんです。

Photo_2 こんなに沢山入ります。つまり実用性けっこう良いです。

あー、多分しばらくはずっと持ち歩くことになりそうです。

ちなみに昨日はこれを持ち歩きたいだけの理由で、スキウ行ってきました。

久しぶりに嬉しいお買い物でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

いただきもの

昨日は、石川県の内灘にある7tailsさんで催されているハンコ企画「のり&ベージュときどきふわふわ」に行ってきました。

といいながら、写真を一枚も撮っていません。

天然堂にも時々コメント残していただいている「のり&ベージュ」さんと「ふわふわ堂」さんのコラボ企画です。北陸で活躍している数少ないハンコ作家のお二人の企画って、なんてステキなんでしょう。

作風もハンコの作り(持ち手とか)もまったく違う作風なんで、見てて楽しかったです。

Photo と、のりさんからハンコいただいちゃいました(^^

ボクの趣味の自転車を切手風にして作ってくれるなんて、めちゃうれし~!!

のりさんのハンコは、持ち手に布を貼り付けてからハンコを押している独特のもの。いい雰囲気出してます。

Photo_2 つづいて、先日広島へ行ってきたお土産ということで、戦艦大和のステッカーとクッキー。。。。。。クッキーが写ってないって?

そう、クッキー食べてから気がついたんです。写真撮ってない!!

しかも、このステッカー。どうしろと。。。(汗)

んでもって、思わぬいただきものが。

Photo_3 いまでは売っていないであろう、「ナンシー関バージョンのはんけしくん」です。

これは以前にこのブログでも紹介したこけし作家のFEVESさんから、はんこチームにっていただいたものとのこと。ふわふわ堂経由のり&ベージュ経由で無事天然堂まで届きました。ありがとうございます。っていうか、まじ嬉しいです。

「はんこチーム」なんていうステキな名前までいただいちゃって(^^ この響きとっても気に入ってます。

いろいろとありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。ランキング参加中。一押しお願いします。他にもステキなハンコ作家さんが居ますよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

創造の森とアートの森

以前からずっと気になっていたイベントに行ってきました。

高岡の古城公園で行われた「アートの森」と「創造の森」

「アートの森」は、三名のアーティストによる展示。古城公園内にある市民会館のロビーや前広場に展示されているんだけど、市民会館に向かっていってまず出会うのがこれ。

Photo ブリキのお魚。

更に目を左に向けると。

Photo_2 こんな巨大な魚のアートが。

この北岡さんの作品は、県内の数箇所で展示されていたり、カフェ内のオブジェで使用されていたりと目にすることが出来ます。

この人の作品は見てて楽しいので僕は大好き。

「創造の森」は、地元で活躍する作家さんたちのクラフトマーケット。

これをそんじょそこらのただのクラフトマーケットと思っていくと驚きます。なににって作家さんたちのレベルの高さにです。実際に出展されている作家さんは13名。ぱっと見はわりとこじんまりとした感じなんだけど、そこに作家さんたちのセンスがぎゅっと濃縮されてる感じ。

実際ボクも財布の紐が緩んじゃいました(^^;Photo_3

そしてそして、いました「FEVES」さん。早速コケシゲットです。

真ん中の三体が今回購入した大人コケシと小人コケシ。

右側のやつの悪そうな表情がステキ。

そして、今回もうひとつの「森」が行われます。

「赤の森」と題して、チェロと笙のコンサート。

もともと創造の森は、この赤の森のプレイベント。この赤の森のチラシに惹かれて以前よりずっと気になっていたんだけど、行くことに決めました。

チケット購入して時間は7時開演。適当に時間つぶして6時半くらいに会場に行ってもなんだか雰囲気が違う。あれ?って思ってよく見ると、コンサートは翌日でした(恥)

いや~、情けない。すでに創造の森にいた知人なんかには夜のコンサートの話しもしていたり。慌ててメール送ってましたよ。

今晩、改めて古城公園行ってきます(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)