はんこ(動物)

カエル 苦し紛れ

最初にお断り。

心臓の弱い方は下を見ないようにしてください(^^;

すっかりカエルが定着してきた天然堂。

いろいろと作りたい絵はあるもののまだ描いていない(描く画力が無い)のが現状。

とりあえず今回もカエルです。

なんの意味もありません。

ただただ思いついただけなんです。

ということでこんなハンコ作ってみました。

Photo バカだなー。

カエル解剖福笑いが出来るかも。

多分、ぜんぜん楽しくありません。

不快な思いをするだけということが想像できたのでやりませんでした。

申し訳ないので、悠那の写真を無意味に一枚。

Photo_2 幼稚園の卒園式の日の写真とのこと。

こんな写真見せられたら、パパさんメロメロです。

実は今日と明日は、悠那のお泊り。

正月以来、三ヶ月ぶりなので楽しい時間を過ごしてます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。こんなカエルでも許していただけるなら応援のひと押しお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クールパンダ

こんなハンコ彫ってみた。

パンダなのにハードボイルドみたいな感じ。

Panda_in_shadow ちょっと大き目のハンコです。

名刺のど真ん中とかノートの右下に押してあってもかっこいいかも?

久しぶりにシンプルなの彫るとサクサク彫れて気持ちよかったー(^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。パンダパンダパンダポチッって感じで押してください。(←意味不明)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千鳥格子なカラス

今日は夕方からずーっと HERE WE ARE 45 CAFE に居座ってハンコしてました。

例によってお客さんにもハンコで遊んでもらって、夜はお店の娘に教えてあげながらハンコしました。

こことスキウの一角は、お店公認の天然堂工房になっているのです。

どちらも居心地いいのだ(^^

Photo 今週の週刊天然堂は、千鳥格子のカラスです。

今回も結構いい感じにできましたぞえ。

でも、千鳥格子ってめっちゃ彫りにくかった。。。

ちなみに明日は昼から CAFE SCIW に居座る予定です。

もし、これ見てお店にくる奇特な方がいらっしゃったら是非お声かけてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。千鳥格子よりも千鳥足の方が馴染みのある方も是非ひと押し。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天然堂的動物絵本

やっとひとに見せられるような程度にはできました。

前から地道に絵描いて彫り彫りしてたんです。

天然堂的動物絵本

題して「天Zoo堂」です。

とかっこよく書きながら、まだ表紙ができてない。こっちはもうちょっとよく考えながら描きたいんだけど、これ待ってたらいつアップできるかわかったもんじゃないんで、とりあえず仮アップです。

アイデアはイタリアの絵本作家のブルーノ・ムナーリの作品を参考にしてます。

Zoo まずは象ですね。これは開いてハガキサイズです。

だって、ハガキサイズまでしかないんだもの。。。

天然堂的雰囲気をかもし出しているゾウと天然堂的「象」の文字。

Zoo_2 レンガブロックを開けるとシマウマです。

この「馬」の文字が結構気にっいってます。

Zoo_3 んで、木箱を開けるとアリクイです。

このアリクイ描くのにいっぱい描き直ししたよ~。

天然堂っぽいアリクイって難しかった。

Zoo_4 カバンを開けるとワニです。

ワニは彫ってるとき、スキウの女の子には評判よかったぞ。

このワニは、ベタ判に挑戦してみたんだけど、けっこういい感じに出来てます。目の雰囲気がとっても好き

Zoo_5 最後にプレゼントボックスあけると鳥です。

これもベタ判なんだけど、ちっちゃいから目を彫るの大変だったよ~。

全部で5種類の動物。絵本というにはあまりにもちゃちな感もありますが、とりあえずいまのぜんさんにはこれが精一杯かな。

そのうち種類増やしたり、サイズを大きくしたり、ちゃんと本らしいつくりにしてみたりしたいですね。

まあ、途中とは言いながら、出来上がってみれば結構満足。

天然堂っぽさがだせているんじゃないでしょうか(^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。ランキング参加中。一押しお願いします。他にもステキなハンコ作家さんが居ますよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いいわけ

ここ最近、ハンコのアップが出来ていないような気がしますが、けっしてサボっているわけではありません。

依頼を請けているハンコを中心に彫っているので、完成していても納品できていないからアップできないとか、絵を描いている途中とか、そんなのばかりです。

そりゃ、なんとかの森とかいろんなイベント行っただの、どこかの家行ってコケシ買っただの載せてますが、ハンコはちゃんと彫ってます。

いや、ホント。

Photo ほら、ちゃんと彫ってるでしょ。これは、先日「のり&ベージュ」さんに頂いた100円ショップハンコで試しに彫ってみたもの。

結構好評なシルエットシリーズのワシです。

あ、そろそろ寝なきゃ。明日からまた仕事だわ(汗)

まあ、とりあえずやってますということでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。ランキング参加中。一押しお願いします。他にもステキなハンコ作家さんが居ますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゾウ手拭い

この連休は土曜日は大阪で仕事だったので、昨日と今日の二日間はイベント準備に没頭してました。

ハンコ彫って、持ち手つけて、絵描いてってな具合です。

日中、午後から100円ショップのついでに、蜂の巣行って、久しぶりにパパバーでお茶してきました。ここんとこ、HERE WE ARE 45 と SCIW にBかり行ってたので、ほんと久しぶりです。

おいしいスコーンとほうじチャイでまったりハンコ彫ってました(^^

今日は、手拭い作っちゃいました。初心に帰ってゾウさんハンコの手拭いです。思えば、このブログ始めて、最初にアップしたハンコがゾウでした。

Photo んで、出来たのがこれ。

ゾウさんシルエットのベタと白抜きのチェック(?)柄です。

Photo_2 拡大したらこんな感じ。

右上に一文字だけ「然」いれました。

たまたま同じサイズだったのです。

これ大変そうでしょ~。ほんと大変だったんです。でも、一個づつ押したわけじゃありませんよ。最初に苦労して、あとから楽しろ。ですね。

Photo_3 白抜き×8

ベタ×8 の合計16のゾウさん彫りました。

これ使っても、32回も押さなきゃいけない手拭いって。。。。

今度は青色バージョンも作りたいし、4色タイプのトナカイ手拭いも作りたい。

あぁ~、時間がぁ。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ←ランキング参加中。一押しお願いします。他にもステキなハンコ作家さんが居ますよ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

猫熊拳法VS兎々拳法

先日、黒猫堂本舗のQ子さんに「中国風動植物系」ハンコ(範囲広いっ!)のお題をもらってプレゼント用からはボツにした絵をハンコにしました。

Photo_5

中国中国中国と三回唱えてから、動物動物動物と三回唱えたらこんな絵が出てきちゃいました。

これじゃ、あんまりでしょ(^^; と思ってボツに。。。

パンダって中国語では猫熊なんですよね。すてきなネーミング(^^

ホントは上部に龍でも入れたかったんだけど、その余裕が今は。。。

とりあえずプレゼント用のハンコは別に出来上がってるし一安心です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)