はんこ(モノ)

なぜかドイリー

ハンコやってらっしゃるみなさんのところでよく見かけるドイリーやレース柄。

きれいだなー。すてきだなー。と思いつつ、微妙に避けていました。

でも、ちょっとうらやましかったりしたので、こっそり彫ってみました。

どこがどうこっそりかと言うと、本人の気分的にこっそりです。

Photo 今回限りと思って、ちょっとがんばりすぎた。。。

途中、彫ったりやめたりで実は足掛け4ヶ月。

押してあるのはポストカード。

けっこう大き目のハンコです。

がんばりすぎて相当疲れたので、もう二度とやる気になりません。

革タグでも作ってプレゼントにしようかな(^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。ドイリーほるぜんさんもステキ。と思っていただいた方は是非ひと押しお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Luckenboothのアンティークキー

今日はCAFE SCIWでの二回目のワークショップさせていただきました(^^

今日のお客様はお一人。

前日は友人の結婚式の二次会、三次会で夜中まで酒呑んでたせいで、朝から調子が悪かったので、お一人というのはとっても助かりましたよ。

一緒に彫ってたハンコは、オーダー請けてた分なんだけど、まだ御依頼主に渡せていないので、残念ながらアップできません。

ということで、夜にもうひとつハンコ彫ってみました。

久しぶりにまともなハンコ彫ったんじゃなかろうか(^^;

Luckenbooth

Luckenboothのアンティークキーです。

ルールになっている、二つのハートと王冠モチーフにカギをくっつけてみました。

これいいね。

娘の首からぶら下げてやりたいアイテムです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。久しぶりのまともなハンコにぽちっとひと押しお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪の中の燭台

今朝はめちゃくちゃ寒かったよ。

目が覚めたら世の中真っ白です。

無かったことにしてもう一度寝ようと思ったんだけど、ふと昨晩彫ったハンコを思い出してハンコの写真とって見ました。

Photo 燭台ハンコです。

以前に作ったガス灯ハンコの雰囲気がよかったので、ちょtt調子に乗ってこういうのも作ってみました。

Photo_2 庭の植え込みにも雪がてんこ盛りです。

なんでいきなりこんなにいっぱい降るんだよーと思いつつ、そのどてっぱらに洞穴あけて見ました。

Photo_3 小さいかまくらの中の燭台ハンコ。

いい雰囲気出てます?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。私も雪の中に入りたーいって人は是非ひと押しお願いします。埋めてあげます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カエルの王国とレトロTV

今日はほぼ二週間ぶりにハンコ彫りましたわ。

いよいよ来週にせまったスキウでのワークショップ。

準備があんまり進んでいなかったので、A4用紙に過去の簡単なハンコから、描き下ろしの図案まで。。。

久しぶりなので、簡単なハンコも最初はちょっと手元がおぼつかなかったぞ。

カッターの準備も出来てるし、トレペ、消しゴムも準備OKです。

もうひとつ大きなイベントが。

3月開催のアートマーケット。一応、応募して採用通知来ちゃいました。

でも、いまだに参加を決めかねてるんだよね。といいつつ、いつでも出展できるように、いくつか新作のハンコ作ってます。

Photo 紋章タイプのハンコ。

王城にカエルの王様しがみついてます。

どんだけでかいねん。王様カエル。

Photo_2 こっちはちょっとお気に入り。

レトロ調のテレビです。

そういえば昔のテレビって足ついてたよね。チャンネル取れたし。ファミコンつなぐの大変だったし。。。

これ、名刺カードに押して、周りをライターであぶって焦がしてみました。

ちょっとレトロっぽさ強調できたかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。あー家にもこんなテレビあったーって人は是非ひと押しお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

霧の街ロンドンっぽい?

ロンドンのガス燈イメージでハンコ作ってみました。

Photo 例によって、周りを切ってポップアップです。

こういうの作ってみたかったんです。

シャーロックホームズや「ジョジョの奇妙な冒険」第二部あたりのイメージでこういう街頭があってもよさそうです。

「こんなのとか建物のハンコ並べて街作ったら面白い」などと作る大変さを無視してスキウの大将が楽しそうに話していました。

いったいはんけしくんを何個消費したら街が作れるのでしょうか。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。ガス燈からなにかイメージできた人は是非ひと押しお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

蛸壺堂書店から

昨年、蛸壺堂書店よりステキな絵本が届きました。

Photo_2 ちっちゃい豆本です。

これ実は、このブログにもよく遊びに来てくれているまるさんの手作り豆本。とーっても丁寧に作ってあります。

表紙見ただけで小躍りしちゃいました。

Photo_3 中身は表紙の通り、きのこが沢山(^^

絵本を見ながら描いたとのことなんだけど、ほんと細かい線で彫ってて、彼女の作るハンコはいっつもキレイなんです。けっこううらやましいというか。こんなにキレイに彫れるもんなんだな~と感心しちゃいます。

こんなにステキなハンコがブログで見れないってめっちゃもったいないです。

Photo_4 おまけに切手ハンコとクリスマスカードもいただいちゃいました。

そう、これ実は一ヶ月前にもらっててほったらかしてたの。。。(^^;

ごめんちゃい。忘れてたわけじゃないよ。バタバタしてたのと、ある技術を習得するのに時間を要しただけさ。

こんなステキなまるさんのハンコ。ブログはやってらっしゃらないので、またこうやってここのブログを介してでも、紹介できるといいな。いいものはいろんな人に見てもらいたいよね。

きのこの本の他のページは一人でニヤニヤしながら楽しませてもらってます。

うーん、贅沢(^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。ボクのハンコじゃないけど、「いいハンコだな~」と思った人は是非ひと押しを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すてきな御守り

Luckenbooth(ラッケンブース)というものをご存知だろうか。

北欧にはいろんな妖精たちが登場する。

かの有名な「ムーミン」なんかも北欧のトロルがモデルとか。

でもムーミンみたいに平和な妖精たちばかりじゃないんだな。

子供たちをさらって行っちゃう小悪魔や狼男も登場する。

そんな妖精や小悪魔たちが生活の中に生きている。だから子供たちはLuckenboothを身につけている。これは子供たちを妖精から守るための御守り。

基本は2つのハートにクラウンがかぶさってるデザイン。こんなステキな御守りが何故か日本ではあんまり知られていない(と思ってるのはボクだけ?)

こんなにステキなLuckenboothをちょっと勝手にデザインしてみました。

Photo 実は「まめくま堂」のまめさんにシーリングワックスの印をカスタムで作ってもらおうと思ってデザインを描いてみたところ。

本物作る前にちょっと消しゴムハンコで試作です。っていうかこんなに細かいのは無理って言われそうな気がしてきたぞ。。。

このLuckenboothはちょっとしたマイブーム。

いろんなデザイン考えてみよーっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。Luckenbooth知らなかったひとは是非ひと押しお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かわいい自動車はんこ

ちょっとひとやすみ。

いままで作ったのとはちょっと違う感じで、なおかつ簡単なハンコ作ってみました。

図案は映画の待ち時間の20分程度で、ハンコはHere we are 45 cafeで40分程度で製作。

合計4種類のハンコをただ並べただけでも、けっこうかわいく作れたよ。

Photo 名刺カードに押して、いくつかを切り込みいれて起こしてみました。

ちょっと置いておくだけでもかわいいぞ。

たまにはこんなハンコもいいよね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。ちょっとこれいいじゃーんって思ってもらえた方は是非ひと押しお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年も鈴鹿サーキット

久しぶりに自転車関連記事です。

今年もやってきました。鈴鹿サーキットでの自転車レース。

鈴鹿8時間エンデューロ!!

今年も参加しちゃいます。

って、体力あるんでしょうか?去年まではバリバリの体育会系人間だったボクが、今年になったとたんに急にハンコ系人間(どんな系?)に転換しちゃったんで、まったく体力ありません。こんなんで、やれるんやろかとずーっと心配はしてるけど、さっぱり自転車にものらないまま。。。。

ああ、今年はみなさん迷惑かけます。とチームのメンバーにいまから謝っときます。

で、レースはいつかといいますと今週末なのです。もうどうしようもありません。ちょっと走ったからといってどうんかなる時期を過ぎちゃってます。

せめて怪我だけはしませんようにと。

ちなみにこの「鈴鹿8時間エンデューロ」は、5人チームで8時間ひたすらサーキットコースを周回します。交代自由なんで、わりと気が楽。

とりあえず楽しんできますわ。といいつつ、とりあえず自転車のハンコアップしときます。

Photo 自転車はもちろんロードバイク。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。ランキング参加中。一押しお願いします。他にもステキなハンコ作家さんが居ますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こけしのハンコ

こけしハンコ作ってみました。

でも普通に作るのもあれなんで、ちょっとアレンジ。。。

Photo_9 ちょっとか?

もの言いたげな目の表情が気に入ってます。

あぁ、クリスマスカード用のハンコ頼まれてるのに、全然描けてないよ。コケシじゃクリスマス使えないしな~。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。ランキング参加中。一押しお願いします。他にもステキなハンコ作家さんが居ますよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)