はんこ(文字)

さんきゅー

さてさて、昨日のハンコの続きです。

2 昨日のハンコの相方のもうひとつのハンコです。

これもこれだけだとなにがなんだかわかんないですよね。

実は昨日のハンコはこの裏側に押してあります。

3 んで、両側に穴あけて。

破れないように金具つけて。

タコ糸通して。

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

くるくるくるくるくるくるくるくる

くるくるくるくるくる

くるくるくるくる

んで、嫌になったころにぱっと手を離すと。

Sannkyu こうなります。

読みにくいかな。

「Thank you」の文字が読めますか?

こういうのをソーマトロープ(回転板)といいます。

文字だけでなくて、いくつかの絵の組み合わせでも面白い作品できそうやね。

この写真撮るの大変だったのよ。

ということで、自分を褒めてあげよう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。楽しんでいただけたなら是非ひと押しお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オーダーハンコ納品

先日のイベント時にオーダー頂いたハンコを本日納品させてもらいました。

お相手は、金沢でインテリアデザインやウォールアートされている「スーパーパースペクティヴ」のシノダさん。日本語に直すと「超遠近法」。この名前を天然堂的文字デザインでハンコ作って欲しいというもの。

天然堂の文字デザインを気に入っていただいた上での依頼ということで、文字デザインから気合入れて描きました。文字の周りに枠を作るか無しにするかということもクリアし、いざハンコ製作。

出来上がったあとは、毎度のカスタムパッケージも製作して完成。今回の仕事は最初から最後までとーっても気持ちよく楽しく作ること出来ました。まあ、なんとかもおだてりゃ木に登るってなもんですよ。

んで、出来たのがこれ。

Photo_3 木の持ち手をつけたハンコを真ん中のダンボールで作った枠に嵌めてから、左の同じくダンボールのケースにスライドさせて納めます。

ハンコもパッケージもいいものできたわ~。

肝心のハンコはこんな感じ。

Photo_4 「超遠近」の文字。

これ押してある用紙がハガキです。

シノダさんは、大きな絵を描くので、そこに押す落款に使えるハンコということで大きなものを求められていました。

現物はけっこう迫力あります。

ちなみに左下の赤い篆刻っぽいのは、時簡にちょっと余裕のあるときに40分ほどで作ったおまけ。最初からおまけのつもりで作ってるから、デザインも彫り方もちょっといい加減です。

んで、夜にスキウで待ち合わせて納品してきました。

Photo_5 パッケージの完成形。

本人の反応は、ボクが想像していた以上の喜びようで、作った本人としてはこれ以上ないような反応で本当に嬉しかったです。

今後もお付き合いいただけるとのことで、また人の輪が広まったようです。ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。ランキング参加中。一押しお願いします。他にもステキなハンコ作家さんが居ますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイノカタチ

久しぶりのアップです。

三連休は、大阪行ったり、同窓会あったり、名古屋の姉が帰ってきたりと、あっという間にすぎていきました。

あ~、まだ休みたい~。。。

今日はHERE WE ARE 45 CAFE と CAFE SCIW と2件はしごしちゃいました。

28日には永井宏さんのライブがあったり、30日にはスキウで「ARTノカタチ」あったり、10月にも金沢でアートイベント見に行きたかったり、11月4日は鈴鹿サーキットで自転車レース参加したりで、イベント目白押しです。

いまはとりあえず「ARTノカタチ」の準備にあわただしくしてますけどね。

今日は、「アイノカタチ」と勝手に題して、ハンコ5個ご紹介(^^

Photo アルファベットの「アイ」です。

上の点をハートにしてデザイン。

シンプルだけどこれ、結構気に入ってます。

Photo_2

これは大文字の「アイ」

中にそのまま続けて「LOVE YOU」の文字入れてみました。

ちょっとゴージャスにゴールドで。

Love 全部ハートで「LOVE」描いて見ました。

ちょっと「E」が苦しいかも。。。(^^;

ここまでは、用紙のサイズは、単語カード。単語カードって、真っ白いし、紙質もしっかりしてるから、出来上がりの確認にはけっこう良いかも。

I_lpve_you これは名刺サイズの用紙に「I LOVE YOU」のハンコ。

これも「 i 」にハート使ってます。

こういうぷっくりというか、だらけ気味の文字ってよく描きます。天然堂風味の文字です。

Photo_4 最後は一番気合いが、はいっている中国風「I LOVE YOU」です。

最初は「ウォーアイニー」の文字だけ描いていたんですが、周りが寂しいなと思って描いてたら、「LOVE」とはまったく無関係な鳥さんデコレーションになってしまいました。これなかなか使いどころが難しいぞ。。。(^^;

とうことで、いろんな「アイ」のカタチをハンコにしてみました。。。。あ、日本語版作ってない。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ ←他にもステキなハンコ作家さんが待ってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)