イベント

アートマーケットのご報告

お久しぶりです。アートマーケットが終わって燃焼気分を味わいたいんだけど、仕事が忙しくてそれどころじゃない天然堂の店主ぜんです。

先週末の二日間楽しみにしていたアートマーケットに参加してきました。

その準備と仕事に追われててとてもブログ更新どころじゃなかったです。

楽しい二日間でした(^^

Tenzendou_090321 お店はこんな感じ。

壁にはハンコを押した木のプレートをいっぱい貼り付けてディスプレイしてみました。

んでもって、去年も使わせてもらったはなさんからいただいた天然堂ののれん。

今回もこじんまりと素敵なお店になりましたよ。

今年は場所もよかったのと、会場自体への来客数がとても多かったのでハンコを見ていただいた人も多かったです。

おかげでハンコを買って行っていただいたお客様も60名くらいかな。

お気に入りのハンコが買われていくのは正直ちょっぴり哀しかったりもしたんだけど、大事に使ってもらえればうれしい限りです。

お月見シリーズのキツネさんやフクロウさんも手元を離れていきました。。。

それでも今回はとてもうれしい出来事がありました。

仲良くしてもらってるお絵かき師のデコリンとだいぞーさんのお二人から色紙をプレゼントしてもらっちゃったのです。

しかもボクとゆなの二人のことを描いてくれたんです。

Decorin もうほんとに感動して嬉しくってとっても素直にお礼が言えたように思います。

でこりんとだいぞーさんありがとう。

どうやってお礼をしたらいいのか悩んでるところです。

いろいろと楽しいお客さんや懐かしい人にも出会えて素敵な二日間でした。

また気持ちを新たにハンコを作りたいなと思った今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きなクリスマスツリーを描いてみた

3日連続アップで、息切れ状態の店主ぜんです。

今回はハンコじゃなーいのです。すんません。

以前に買ってきていた無印でクラフト紙のロール巻に彼女とおおきなクリスマスツリーを描いてみました。

Xmas クレヨン使って、2メートルくらいの大きな絵を描くって、めっちゃ楽しかったー!!

これまじで気持ちいいですわ。

このへたくそさ全開の絵がさらに楽しいね。

なんだかよくわかんないものも沢山あるのです。

これはまりそうです。

今度は正月の絵を描こうかしらん(^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

はんこペタペタワークショップ

春はイベントの多い季節ですね。

ボクの住んでる町高岡でも、今日は獅子舞競演会というイベントありました。

市内のいろんな街の獅子舞を市の中心部で一堂に披露しようという企画。

この一角でというか、交通規制された道路のど真ん中でハンコのペタペタワークショップやってきました。

ポストカードかエコバッグか選んでいただいて、ハンコ好きなだけ押しまくりって感じです。

子供たちにはとっても楽しんでもらえたんじゃないでしょうか(^^

080503 そんな感じの写真です。

右手前の男前な背中はゲイブンギャラリーのHAN○DA君。

いい男です。

しかし、疲れた。

お客さんも途切れることなく、3人いたらてんやわんや、4人もきたらもうパニック状態でしたわ(^^;

他にもライブペイントや似顔絵コーナーなんかもあり、楽しんでいただけたんじゃないでしょうか。

おまけ。

Photo_4 ゆうべ彫ったへんなゾウ。

なんでこんな絵を描いて、なんでこんなハンコ彫ったのかは謎ですが、今日は意外と人気があって、作った本人が驚いた。

変な感性でボクとシンクロしたんだと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。このゾウがかわいいとかステキとか思ってしまったあなたはポチしてください。ボクとシンクロ中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蜂の巣ワークショップ

先日、蜂の巣さんで、ワークショップさせていただきました。

4月27日からは蜂の巣の6thアニバーサリーが始まってます。

そのひとつとしてのワークショップでした。

ハンコ教室の方は、ちっちゃいお客さんがお一人で参加いただきました(^^

けっこう刃物の扱いに四苦八苦していたようです。というか見ているこっちがハラハラしっぱなしでした(^^;

あとは、ハンコdeエコバッグ。

天然堂のハンコ使い放題でオリジナルのエコバッグやポストカード作っていってもらいましたよ。

最後のお客さんのときにふと写真とっていないことに気がついて、慌てて作品を撮らせてもらいました。

080427_2 すてきなポストカードです。

こういうセンスってボクはないんだよねー。

うらやましいです。

ボクのハンコで新しい作品が出来上がるって、ほんと嬉しいことです。

明日(もう今日か)は、13:00過ぎから、高岡の駅前の通りのど真ん中で、ハンコdeエコバッグとポストカードやります。

おひまな人は是非お越しくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アートマーケット2008

お久しぶりです。

ここんところずーと本業に追われてるぜんです。

今回、22日と23日の二日間に渡って開催されたアートマーケット2008(富山市民プラザ)に参加してきました。

一年半前はよもやボクがこんなイベントに参加するとは夢にも思ってなかったことです。だって当時は自転車バカ。絵なんて描くこともなかったのに。。。

いや、しかし楽しかったのと大変だったのと満足感と入り混じってますね。

いまは脱力感と早く寝たいということのみ。

イベントは県内外の作家さんたち約130組が集まる大イベント。雑貨好きにはたまらん企画です。

来場者も1万人以上が入るとか入ったとか。

10人に1人くらいは足を止めて見ていっていただけたのかと思うとそりゃ大変。

ありがたいことです。

08032223_1 お店はこんな感じ。

以前に「思いのままに」のはなさんより頂いたのれん(?)も掲げさせていただき、いい雰囲気出ています。

ちなみに向かって右側の壁には以前に作成したタペストリーも掛かってます。

08032223_2 天然堂ではいろいろなカエルハンコ作りましたけど、カエルが売れる売れる。

5種10個位用意していたカエルは完売です。

作って店頭に並べて5秒で売れたのもあり、作ってるそばから予約されちゃったカエルもありましたよ。

いままで作ったハンコを利用してのオリジナルエコバッグ製作も好評で、見事に人の通行の妨げになってました。すみません。狭いところでやるもんじゃないね(汗)

いろいろとカスタムのご要望なんかもいただいていたのですが、ひとりでいっぱいいっぱいのぜんさんは、勝手に馴染みの他のハンコ屋を紹介してふってました(^^;

今回、足を運んでいただいたお客様にお礼を言いたいです。

ありがとうございました。

そして、今回やってみて思ったこと。

「カエル好き多すぎ」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。ランキング参加中。応援のひと押しお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

イベント情報

ぐはぁ~っ。。。

午後から大阪日帰りして来ました。大阪の滞在時間は約1時間。

しんどかった~。。。

さてさて、なんだか突然、いろんなところからお声を掛けていただき、気がついたらイベントだらけになってたので、ちょっと宣伝しておきます。

①3月22日、23日 富山市民プラザで「アートマーケット」出店。これ、県内外の作家さんや雑貨屋さんの集まる一大イベント。130組くらい参加するんだったかな?雑貨好きな人にはたまらん企画です。

ボクは、多分一日目は夕方からしか参加できないかも。二日目は丸々いるので、ここ見てきてくださった方は是非声かけてください。

②4月6日 CAFE SCIWにて「第二回 はんこワークショップ」

もうちょっと間を空けたかったんだけど、オーナーの希望でそうなりそう。。。

③4月20日 ゲイブンギャラリー「はんこワークショップ」

4月からのレジ袋有料化にひっかけて、ゲイブンギャラリーでは風呂敷展をやるそうな。その企画の一環としてハンコのワークショップを予定してます。

④4月27日 蜂の巣にて「はんこワークショップ」

毎年、ゴールデンウィークは、蜂の巣のアニバーサリー企画が行われますが、その一環として声を掛けていただきました。ここのありちゃんは幼馴染みなの。

⑤5月3日 高岡市獅子舞競演会「はんこ押し押しショップ」

高岡市内の各自治会がそれぞれの獅子舞を披露するお祭りイベント。駅前の大通りを封鎖して歩行者天国にしちゃうほどだからかなりの人出が予想されます。

ここの一角で、ライブペイントと似顔絵ショップとハンコショップをやりたいとのこと。

今回はハンコの販売やワークショップではなくて、ポストカードにでもハンコ押してってもらってオリジナルのポストカードを作ってもらおうというもの。

この一角の実行委員にCAFE SCIWのオーナーが参加しているために、声を掛けてもらっちゃったのです。

⑥5月中の日付未定 HERE WE ARE 45 CAFEにて「はんこワークショップ」

以前から声を掛けていただいていて、4月中は混み合いそうだったので、5月のどこかで。という予定。

書き出してみてびっくり。げーっ!!6件もあるやん。元々人知れず静かにハンコ彫ってただけに、ちょっとこの波は辛いかも。。。

折角お誘いいただいて、請けたからにはなんとか乗り切りますが、これ終わったらちょっと落ち着きたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワークショップ in CAFE SCIW

やりましたよ。やってきましたよ。

天然堂初のワークショップ。高岡の CAFE SCIW さんでお店の一角を使ってワークショップさせていただきました。

080224_vol11 お店は普通に営業しながら、その一角で複数人でいっせいにハンコを彫るという異様な光景にも笑顔でお店を提供いただいたオーナーのトヨさん、ありがとうございました。

参加者は8名。

そのうちの6名が21才という若さに圧倒され、説明に不慣れなぜんさんはタジタジでしたよ。

参加された方は、自分でデザインする人、下絵を用意していた人、ボクの用意した図案を利用していただいた人。好きなようにハンコ彫っていただきました。

参加していただいた皆さんありがとうございました。そして、説明が下手くそですみませんでした。

080224_vol12 そして、一通りハンコ彫り終わった後は、楽しい楽しい、ハンコオシオシタイムです。

もうぐちゃぐちゃ。

やっぱりハンコは押すときが一番楽しいんだなー(^^

終わってみれば、知らぬ間にそうとう体力使ってました。フラフラです。

機会があれば年に2~3回くらいはこういうイベントやってもいいかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ←いつも応援ありがとうございます。明日のハンコへの活力にぽちっとひと押しお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

なべなべなべ

昨日と今日は地元高岡で鍋祭りありました。

行ってきたよ~ん(^^

普段は人の少ない街なんだけど、こういうときはわらわらと人が沸いてきますね。

Photo まず最初に食べたのが「海鮮シチュー鍋」。

まあ、いわゆる「シーフードクリームシチュー」やん。という突っ込みは無視して、おいしかったですよ。ホタテちゃんやエビちゃんがぷりぷりでした。

そこからちょっと移動して、商店街に入って見つけたのが、「かぶす鍋」

Photo_2 はじめカブでも入ってるのかと思って避けた(煮込んだカブはかなり苦手)んだけど、よく見るとぜんぜn違う。お店の人に「かぶす」ってなに?って聞いてみると、いわゆる「ダシ汁」だそうな。つまりこれは「ダシ鍋」。

おいしそうやーん(^^お魚のダシがしっかり出てとってもおいしかったよ。

んでもってスキウでちょっと休憩。お客さんであふれてるかなとも思ったんだけど、行ってみるとけっこう空いてた。みなさん、鍋に一生懸命でカフェどころではないらしい。。。

一休みして鍋再開。

Photo_3 最後に食べたのが「みそちゃんこ鍋」

雪の中でもとっても暖まりました。

どれ食べてもおいしかった(^^

おしむらくは駅前で大なべで作ってた「日本海鍋」(だったかな?)が食べられなかった。売り切れちゃったみたい。だって、家から普通に「お鍋」持ってきてるお客さんとかもけっこういるんですよ。

そんなんあり?

来年は回る順番をよく考えよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんなにこなせるの?

今年はいろいろとハンコ生活も忙しくなりそうな予感です。

今のところ決まってるもの、決まってないけどどうしようかってものなどちょっと書き出してみた。

2月24日 CAFE SCIWにて初の「ワークショップ」やります。定員はとりあえず8名くらい。店のオーナーが張り切っちゃって、いろんなお客さんに声かけまくってます(^^;

人数多い場合は、二部実施するとか。。。出来るのか不安。。。今後は月に一回程度のペースでやるとこになるかも。

3月2日 蜂の巣で「こたつ DE はんこ」 まだ全員の合意は得てないみたいだけど、「ふわふわ堂」さん、「のり&ベージュ」さん、そして「天然堂」のボクの三組でハンコイベント企画中とか。

3月22、23日 市民プラザにて「アートマーケット」参加? 一応申し込みはしたんだけど、初日の22日が仕事で大阪にいる予定なのです。だから2日目だけ参加するか、やめとくかを考え中です。その前に採用してもらえないかもしれないけど。。。

あと、2月1日からは氷見の「SAMASAMA」(サマサマ)っていう雑貨屋さんにABCブロックとかハンコとか置いてもらうことになりました。

なにかとイベント目白押しです。

ほんとにみんなこなせるのかがまったくわかりません。

植木等的ノリでなんとかなるでしょう。

スイスイスーダララッタ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

富山水辺の映像祭

今日は面白い体験しちゃった(^^

ボクは普段、自動車の移動ばかりで、歩くとしても高岡の街。でも今日は自動車の修理をするついでに、何年ぶりかの富山市散策しようと思って、街中に繰り出してみました。

んでもって、最近出来たフェリオ前の広場に差し掛かったところで「ちょっと時間いいですか~?」と。ん?なんかの勧誘か?と思いきや、映像ワークショップなるもののお誘い。

お、なんだか面白そうだぞと。

Mizube1 来週から富山市で開催される「富山水辺の映像祭2007」のプレイベントということで、ぼく等素人が、撮影用のカメラを担いで20分間ブラブラと街の散策をしながら、テーマに沿ったものを撮影するというもの。40人分のこの素人映像を映像作家の方が編集し、ひとつの映像として来週に上映するというものでした。

めっちゃおもしろそー!!と即返事。「やりますっ!」

ボクのテーマは「北」に向かっていって「黒いもの」「白いもの」を撮影です。

なにがなにやら、いままでにない視線での街中撮影は、かなり戸惑いながら、ほんとにこんなんでいいんだろうかと思いながら、あっというまの20分。

最初はなにを撮ればいいのかがわかんなかったけど、最後のあたりでやっとテーマらしいものを自分なりに見つけることができたかしら。もうちょっとやりたかったな~(^^

残念ながら、来週の上映時には大阪にいるため、上映会には参加できないんだけど、あとからDVDにコピーしていただけるということなので、見るのがとっても楽しみです。

ほんの一部とはいえ、ボクの撮った映像がプロの手で編集されて、大勢の方に見ていただけるなんてとってもステキなことです。

いい体験できました(^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧