はんこ(ようかい)

ふけいハンコ

カメラにはまってハンコほったらかしの店主です。

これじゃいかんと思いなおして久方ぶりにハンコ彫ってみました。

「ふけい」のハンコです。

漢字が普通に無いので平仮名で書いてます。父兄でも、婦警でもありません。

Photo サイズ50㎜×50㎜

身体はおんどりで、顔は人間の妖怪(?)

まあ、まともな生き物ではありません。

「カッコウがその鳴き声から名前が付けられたように、フケイも鳴き声から名前がつけられた」って、フケイフケイって鳴くんか。。。なんか力はいらんよね。

カッコウといえば、先日の夕暮れ時に、カッコウと鳴くカラスなのか、カラスのような声で鳴くカッコウなのかわかりにく鳴き声だけが聞こえてきました。紛らわしかった(^^;

そんじゃま、次はまたいつになるやら。また天然堂をよろしくー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おばか堂予告

カメラにはまりすぎて、オークションでばんばん買い物している店主のぜんです。

ちょっと止めなきゃいけないんだけど、意志が弱いもので。。。

さてさて、待ってましたのちょーお久しぶりの「おばか堂」。

いよいよ第2回目やることになりました。

前回やったのが、2008年4月だから2年以上ぶりの企画です。

店主筆頭に、秘書も丁稚も納期は延ばせるものならいつまでもって人たちの集まりなもんだから、どこかで無理やり刺激がなければ開店いたしません。

でも、今回3人でまたやることなって素直に嬉しいんです。

ありがとうとこの場を借りてお礼言っときます。

さて、第二回おばか堂は、6月30日(水)に発表のはずです。

今回のテーマは「妖怪(ようかい)」

以前にボクがこのブログに載せた「ぬえ」がきっかけです。

気になる人は覗きに来てください。

一応おばか堂の説明しときますね。

秘書の「まめくま堂」のまめさんと、丁稚の「蛸壺堂」のまるさんと、店主させてもらってます私、天然堂のぜんの三人で遊んでる企画です。

おばかな三人が共通のテーマでもって、おばかな作品(ハンコ、ぬいぐるみなど)を発表する場にしてます。

前回(テーマ:さる)のおばか堂3名の作品をよかったらおさらいしてください。

まめくま堂 / 蛸壺堂 / 天然堂

ではでは、当日お待ちしております。

おまけの「ぬりかべ」

Photo 30㎜×30㎜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あずき洗いはんこ

金曜日の夜に急に土日に福岡に行ってくれと言われて、行って帰ってきたばかりの店主のぜんです。

帰ってきてさっそくハンコを彫りあげました。

んーステキheart01

Photo_2

妖怪はんこやばいです。

はまってます。

だいたい妖怪ってもともとのキャラクターがすでにおばかキャラクターな奴が多いよね。

そんな怪しくもかわいい彼らが大好きです。

今回は、あずき洗いをハンコにしてみました。

だいたい小豆洗ってるだけの妖怪って。。。

サイコーに地味だよね。そんな地味さに惚れました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こなきじじぃハンコ

こんにちは。

おだてられて木に登りそうになるけど、なかなか登れない店主のぜんです。

以前に「ぬえ」ハンコ作って、おばか堂仲間のまめくま堂さんからシリーズ化しろと言われてその気になっちゃいました。

あ、おだてられて登ってるわ。。。

5月にはみんな(3人)で発表会したいんだけど、その前の肩慣らし的にようかいハンコ作ってみました。

Photo 15㎜×25㎜

有名妖怪の代表格で、こなきじじぃ。

ちっちゃいハンコだけど、けっこう存在感ありありです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)