写真

WILD SOUL写真展

ちょっとハンコに戻ったかと思いきや、またカメラ寄りになってる店主のぜんです。

今日は地元にあるミュゼふくおか写真館で開催中の、前川貴行さんという写真家の方の「WILD SOUL」っていうタイトルの写真展に行ってきました。

そしてそして、なんと今日はご本人が来館して、一緒に館内を写真を見ながら、その時の背景や出来事なんかを交えながら説明していただくという、超贅沢な観賞の仕方をしてきました。

まじ幸せ。。。

アラスカをフィールドにして、ハクトウワシをメインにした写真展ですが、写真にのみ込まれてきました。

Img_0002

野生の迫力と美しさがとても調和のとれたとらえ方をしていて魅力的な写真に仕上がっていました。

前川さんもとても誠実な人柄が伝わってきて、会えてよかったなぁと思える人でしたよ。プロフィール紹介の写真があまりにも目つきが悪いので、ちょっと怖い系の人かと思っていましたが、まったくそんなことなかったです。あの写真もうちょっと選んだらいいのに。。。

8月29日までやってるので、見ていない方は是非お勧めです。

見終わったときには、もうエネルギー使いすぎてへとへとです。

最後に著書の「動物を撮る」を購入して、サインいただいて、力強く握手させていただきました。

また機会があればお会いしたい人だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォトヒトのPR

おばか堂が終わって、ちょっと気を抜いている店主のぜんです。

あれでも一生懸命考えたんです。

ところで最近ハマっている写真。

彼女のお姉ちゃんにステキなサイトを教えてもらいました。

フォトヒトってところです。

こちらにマイページもって、撮った写真をじゃんじゃんアップできます。

じゃんじゃんと言いながら、みなさんステキな写真が多くてちょっと勇気がいるんだけどね(^^;

右側にボクのページをリンク貼りました。

たまには覗きに来てやってください。

Photo

これは富山の環水公園の噴水でその辺の子供が遊んでるところ。

子供の無謀さとその後ろで心配そうに見守ってるお父さんが対照的です。

二眼レフのミノルタコードで撮りました。

んじゃまたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィルム3本目

こんにちは。

すっかりカメラライフを満喫している店主のぜんです。

こないだから天気のいい日が続いて気持ちよかったですよね。

とうとう今日は雨が降って梅雨入りの予感がする今日この頃です。

うちの近所に櫛田神社っていうのがあるんだけど、この神社の雰囲気がとっても好きです。

鬱蒼として参道がずーっと伸びてて突きあたりの石段を登ると社にでます。

この参道の暗さがなんとも好きなんです。

んでもって、トイ二眼レフを持って、例によって通勤途中に立ち寄って写真撮ってみました。

Img

大きな木の根元から上を見上げた写真。

二眼レフって上向いた写真撮るの得意なのに気がつきました(^^

Img_0002

その根元付近の苔の中からから芽吹いてたのがとってもひかれました。

神社写ってないです。

だって写してないもん。。。

Img_0001

これは県内にある公園の遊具の一番高いところから、ミニチュア風を狙ってとった写真。

ちょっとピントを手前にもってきすぎてぼけすぎちゃったけど、雰囲気でてないかな。

今日は小矢部市にあるクロスランド小矢部のタワーにあがって撮ってみましたが、まだ現像出せてません。でも100mはちょっと高すぎた。何でもかんでも小さくなりすぎ。。。

実は二眼レフにはまりすぎて本物をオークションで落としちゃいました。

今日の夕方に届いてめちゃニヤニヤしてますsmile

そのうちブログで紹介しますね。では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また写真

こないだからすっかりカメラ小僧気取りの店主ぜんです。

めっちゃはまってます。

ここんところ天気がいいもんだから、朝も気持ち良く目が覚めてくれるので、そのまま早めに家を出て、出勤途中の公園などを散歩しがてら、写真撮ってから会社に行くのが楽しみになってます。

Img

上二枚と右下一枚は公園で撮った写真。

左下はボクの地元高岡にある日本で3番目に大きい大仏さん。

どれもお気に入りの写真です。

プラスチックレンズ独特の焦点の相方がいい味出してます。って完全に自己満足なんだけどね。

どんどん自己満足な写真撮っちゃう予定です。またお付き合いのほどよろしく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごぶさたでーす

またまたずいぶんと間あけちゃいました。

しばらく忙しかったのと、気持ちがついてこなかったのとで、更新していませんでした。

すみません。

更新していない間にも応援のお言葉頂いたりでありがたい限りです。ありがとうございます。

この週末はほんとに久しぶりに自分の時間を作ってゆっくりできている休みです。

更新していない間にも、ゆなちゃんのお泊りがあったりして休みはとっているんだけど、身体は休んでなかったんでね(^^;

んで、先日「大人の科学」シリーズの二眼レフカメラの号を購入して、さっそく組み立て→撮影してみました。これがチョー楽しくて、この週末めっちゃはまってます。以前から持ってるトイカメラのデメキンもいいんだけど、ちょっと物足りない。これは写真の楽しさとトイカメラの面白さと両方兼ねてる優れモノですわ。いいもの買っちゃいました(^^

100530_114120 部品一式がついてて、自分で組み立てるんです。結構簡単に組み立てできるようになってるから、よっぽど不器用でなければ問題ないと思います。

ひもは麻紐を三つ編み(茶色2本、オレンジ1本)して作りました。思ってたよりいい色で気に入ってます。

Img これはうちの庭にいる親子カエルを撮影。

Img_0002 フィルムの送りも手動なので、巻き忘れするとこんな風に先に取った写真とダブります。これはカフェでとったテーブルの上と、バラ苑で撮ったバラがダブったもの、なんだか不思議な写真になってちょっと楽しい(^^

ってか、巻き忘れ多すぎなんです、実は。ファインダーを覗くのが楽しくて、気がつくと巻かないまま3枚くらい撮ってたりとか。。。

Img_0004 これはデメキンで撮ったお庭のタンポポ。

これは準広角レンズらしい感じがでてて好きな写真です。

久しぶりに更新と思いきや、ハンコは紹介せずに写真ばかりですみません。ちょっと当分トイカメラにはまります。あ、もちろんハンコもがんばりますよ。

では、またそのうちね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)