アウトドア

滝が凍った!!

こんにちはー。

と軽く挨拶してみる店主のぜんです。

先日、冬の乗鞍高原へ行ってきました。

目的は氷瀑を見に行くこと。

氷瀑ってのは、普段はごうごうと流れ落ちている滝が凍りついた状態のこと。

乗鞍高原には3か所の大きな滝があるんだけど、そのうち一番標高の高いところにある三本滝を見に行ってみました。

三本滝の場所は、乗鞍高原スキー場の上の方から歩いて30分程度。楽しようと思うとリフトに乗っていけばかなり楽に行けることになります。

でもせっかくの雪歩き。観光案内所のところでスノーシュー借りて、歩いて行きました。

夏場は車道になっているところも除雪していないのでずーっと雪道。

とっても歩きやすかったです。

Photo

ずっと後ろに見えるのは乗鞍岳。

ここ横にガードレール見えませんけど、雪の下です。ガードレールの上まで雪が積もってる状態です。

そして、三本滝レストハウス横で、お湯わかしてぜんざい作って食べました(^^

ぜんさんお餅大好きなんです。おいしかっただよ。

ここからは森の中。

夏道も小川も全部雪の下。

道なき道を歩き歩いてやっとたどり着いたところでありましたよ氷の絶景!!

Photo_2

めちゃ感動しました。

岩の角から顔出したとたんに見えたこの絶景に、おもわずリュックもストックも投げ捨てて奇声を上げながらバタバタと駆け寄っちゃいました。

街中では絶対に出会えない感動の光景です。

Photo_3

一緒にいったみっちゃんもただただ声もなく見上げつづけていました。

左側はずいぶんと氷も解けて水がすでに流れていたけど2月に来ていたらもっと大きな氷の塊だっただろうと思います。

とてもすてきな時間を過ごすことできました。

来年もどこかの氷瀑を目指したいと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頼成の森(らんじょうのもり)トレイル

いやー、ひどいね。

なにがひどいって、明けましてって言ってから、3月の半ばまでブログ放置する店主がひどい。

ごめんなさい。

素直に謝ってみた店主のぜんです。でもきっと反省してません。

今日はとーってもいい天気。

朝は布団でもぞもぞしてたんだけど、起きだしてからそういえば富山には頼成の森って場所があるけどいったことないなーっと思って行ってみました。

なめてました。頼成の森。

ビジターセンターでは、スノーシューやかんじきを無料でレンタルもしてくれる太っ腹ぶりです。

先に団体さんが入ってるってことで、スノーシューは売り切れだったので、かんじきはいてみました。実はかんじきは初体験。

Photo

こんな感じ。

雪の中をざっくざっく歩き回るってめちゃ気持ちよかったー(^^

ほとんどは人の踏み跡を追いかけるような感じだったけど、一番奥の方は誰も歩いてないみたいで、まさに自分だけの世界。

自宅から車で15分程度の場所にこんないいところあったなんてー。

Photo_2

雪がなければジグザグに下りてくる道なんだけど、雪でいっぱいだから関係なし。

いろんな動物の足跡もありました。

Photo_3

ここは頼成の森最高所のヒヨドリ山の山頂197m(^^

かわいい名前の山だ~。

一周ぐるりと回って約2時間40分ほどでした。

また行きたい場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐突に更新してみた

いよいよ年越しまであと1日ちょっとですね。と普通に書き出してみる。

いやー、今年は夏に山に目覚めてからひたすら山に登ってたんですよ。さすがに初心者で冬山やるほど身の程知らずではないんで、この時期はヒマになったりもします。

一応ね年末になって今年何したかなーってなことを振り返って記録しておこうと思ったりしたわけですよ。

今年もなかなかに楽しい37歳でしたよ。

まずはカメラ始めたことね。学研の二眼レフから始まって、本格的な二眼レフから、ブロニカにはまって、いまは山登りのお供にはオリンパスのOM-1を持って行ってます。

まだまだまだまだなカメラですけどね。撮ってて楽しいのですよ。

次に実はひそかにダイエットしてました。

学生時代はスポーツしてて58kgだった体重が社会人になって、結婚して、離婚でまた外食中心になって、気がついてみれば80kg直前になでなってたのね。

7月に一念発起して運動と食事への気遣い始めて見ました。

結果、なーんといはま66kg台です。おほほほ。やればできる子なんですよ。

このまま64~66kgの間で安定してくれればいいかなーと思ってます。

そしてそして、8月からスタートした山登りですよ。

今年は日帰り登山しかしてませんけどね、来年は山小屋泊りを何度か計画してます。

ちなみに今年登った山は、

8月15日 乗鞍岳(岐阜)

8月21日 立山(雄山)(富山)

9月5日 医王山(富山)

9月19日 乗鞍 五色ガ原(岐阜)

9月25日 高尾山(東京)

9月26日 棒ノ折山(埼玉?)

10月2日 焼岳(岐阜)

10月11日 妙高山(新潟)

101011_105507

頂上からは雲海のはるか向こう富士山が。

10月17日 戸隠山(長野)

Photo

この尾根(蟻の戸渡り)を四つん這いになって渡りましたよ。

10月31日 中山(富山)

11月6日 細蔵山(富山)

Photo_2

11月初旬でも山の上は雪まみれ。

Photo_3

そしてこれを見たくて登ったんです。細蔵山からの剣岳は絶景かな絶景かな

11月21日 医王山(富山)

11月28日 妙義山(群馬)

って感じです。

間に鈴鹿サーキットでの自転車レースあったりでめちゃアウトドアな後半でしたわ。

来年は、もっとのぼるぞー!!と意気込む店主でした。

ハンコそっちのけですみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)